SSブログ

世界遺産五箇山にも足を延ばしました [白川郷・五箇山]

お里が同じ富山に住むシエル君と、白川郷・五箇山を一緒に散策した話題です。

白川郷にはどんどん大型バスがやってきて、午後になると特に東南アジアの観光客でごった返します。

ここは本当にどこの国の観光地、と思わんばかりの外国人の多さにびっくりです。

そんな状況から脱出して、もう一つの合掌造りの里、世界遺産五箇山菅沼地区にやってきました。

LA1A1545.JPG























立派な合掌造りの家が建つ割には、白川郷と違っていたって閑散としています。

ワンコと散策するには、絶対こちらのが良いけどね。

LA1A1555.JPG


































ただ逆に世界遺産の維持という意味で、将来も本当に大丈夫か、と不安になる閑散さ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A1558.JPG























観光業だけで暮らしているわけではないと思われるので、実際に住んでいる方はそれのが良いのかな。

LA1A1562.JPG























白川郷もそうですが、いたるところに水路がめぐらされていて、その中でマスが泳いでいるんです。

LA1A1560.JPG


































駐車場からエレベーターで降りて、トンネルの反対側の集落にやってきました。

こちらの合掌造りの家には実際に人が住んでいる気配はなく、単に展示用に家が建っているだけみたいですね。

LA1A1570.JPG


































駐車場近くの、元の集落を見下ろす高台にやってきました。

LA1A1581.JPG























国道156号線の歩道から、集落を見下ろせるフォトスポットがあります。

LA1A1587.JPG


































このころになるとレイフとシエル君の距離も大分近くなってきました。

LA1A1599.JPG


































五箇山を離れ、途中高速道路の城端SAでちょっと遅めのランチを食べて、海王丸パークまでやってきました。

LA1A1606.JPG


































ワンコと散策するには、シエルママさんおすすめスポットです。

LA1A1610.JPG























とても広い公園で、天気が良ければ遠く立山連峰が見えるんだって。

この日は雨がぱらついていた割には、雪に覆われた立山連峰の一部がちらっと見えました。

LA1A1620.JPG























この日はもうずっと一緒にいるから、レイフとシエル君の距離は、ほらこの通り。

LA1A1623.JPG























海王丸もライトアップされてきれいな雄姿を見せてくれましたよ。

LA1A1631.JPG


































撮影もそろそろ限界。

この後、近くの道の駅で富山湾名物白エビのかき揚げ丼を食べて、大満足の一日でした[黒ハート]

LA1A1632.JPG























シエルママさん、シエル君、この日は朝早くから夜遅くまで丸々一日付き合っていただき本当にありがとうございました。


シエルママさんにおすすめスポットを前もって教えていただき、効率よく楽しめることができました。


またお会いできるのを楽しみにしています[exclamation×2]


読んだらポチっと押してね!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。