SSブログ

健脚向けの桜散歩コースだったかな [鎌倉春]

レオミク家とパパとママとレイフで鎌倉桜散歩した話題です。

この日は、妙本寺から日蓮上人が鎌倉で初めて庵を結んだ、松葉が谷と呼ばれる地域を散策してみます。

ただワンコは入れないお寺が多いので、門前のきれいな花とレイフの写真を撮るだけですよ。

日蓮が立正安国論を執筆したといわれる、安国論寺前の枝垂桜は見頃を迎えていましたよ。

IMG_0097.JPG

































早いものでつつじの花も咲き始めていますね。

IMG_0101.JPG

































次はさらに南に下って長勝寺へ。

IMG_0107.JPG

































こちらはわんこと一緒に参拝できるかどうか不明なので、パパが境内の桜の状況をチェック。

IMG_0109.JPG






















この時はまだまだ咲き始めだったけれど、満開の時は境内が桜一色になってとてもきれいなんです。

このブログが公開される頃は、もう散り始めかも~[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_0110.JPG






















長勝寺でレオミクママさんとお別れして、材木座の桜の名所、光明寺にやって来ました。

こちらはまだほとんどの桜がつぼみでしたね。

IMG_0111.JPG

































鎌倉最大の山門は一見の価値ありです。

IMG_0115.JPG

































国道134号線をくぐると、すぐそこには材木座海岸が広がっています。

海岸からは富士山もきれいに見えましたよ。

IMG_0119.JPG






















富士山とは反対方面の、逗子マリーナの景観もとても画になります。

IMG_0124.JPG






















この季節は人も少なく(コロナの影響もあると思いますが)、わんこと海岸散歩にはもってこいです。

IMG_0126.JPG























いつものように結構歩いたので、鎌倉駅近のガーデンハウスでレオミクパパさんも一緒にコーヒータイム[喫茶店]

ぼくには何もなかった~[たらーっ(汗)]


レオミクパパさんママさん、ランチからコーヒーブレイクまで楽しい桜散歩、ありがとうございました。


IMG_0128.JPG






















実はこのコース、次の週の桜満開の時期にお友達と桜散歩を計画していた午後のコースなんです。
結局神奈川も外出自粛が出て計画は中止になってしまったけれど、まだ咲き始めでしたが桜散歩ができて良かったな。
午後のコースだけで12,000歩くらいだったので、午前も入れるとやっぱり健脚向けの2万歩越えコースだったので、開催されたら果たして皆ついてこれただろうか~[あせあせ(飛び散る汗)]

読んだらポチっと押してね!


コメント(2) 

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔いたします。
おかげ様で秀逸の鎌倉散歩、感謝です!
何しろ、これまでレオミクとの鎌倉散策では、安国論寺や長勝寺は、あまり縁がなかったので、ご案内していただけて嬉しかったです! しかも、材木座海岸から富士山まで見れて最高でした!

計画して頂いた素晴らしいお散歩コース、お友達と行きたかったですね。是非とも来年は、と思います。あるいは秋とか(^^♪。それにしても衰えを知らない健脚なレイフちゃんに、改めてびっくりしました!
by レオミクパパ (2020-04-09 20:31) 

お名前(必須)

コメントありがとうございます!
松葉が谷方面、小さな美しいお寺がたくさんあるのですが、何せワンコが入れないのでちょっと残念なところです。
でも季節の花がきれいなお寺もたくさんあるので、身軽なうちに出かけるのは良いと思います。

秋の紅葉の季節も、紅葉の名所が含まれているのできっと楽しいツアーになるかな。
レイフがツアーをすべて歩き通せるか、健康のバロメーターでもあるので年に2回くらいは、ツアーを組みたいですね!!
by お名前(必須) (2020-04-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。