SSブログ

絶好の天の川撮影日和 [西湖]

この日は、だいぶ前から3男と苗場にスキーに行く予定でしたが、あまりの雪の少なさに断念。

ただせっかくの連休なので、パパとレイフで天の川撮影に出かけてきました。

もともとこの週末、月齢もほぼ新月に近いし天気も上々、星を撮るには絶好のタイミングだったんです。

前日夜中から西湖湖畔に到着しそこで仮眠し、午前2時ごろにおもむろに起きだして撮影開始です。

西湖の水面に富士山と星が写りこみ、なんとも美しい光景でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0001_3.JPG

































今までの経験から構図をいったん決めると、後はカメラ任せのタイマー撮影に切り替えて、後は車の中からうとうとしながら星を眺めているんです。

意外とそれぞれのカットの中に、流れ星も写っているもんなんです。

丸で囲んだ場所が流星の軌跡です。

IMG_0001.JPG






















点々と光の線は、飛行機の光跡です。

IMG_0002.JPG






















だいたい1時間に1個程度の流星が撮れたかな。

IMG_0003.JPG






















来る真夏のペルセウス流星群の時などは、環境にも寄りますが1時間に最大40個ほどの流星が見られるとのこと。

今まで撮影にトライしたことはありますが、天気や月の影響でそんなに流れる流れ星見たことありません。

なので今年は是非とも見て撮影たいところです。

IMG_0004.JPG






















2時過ぎに天の川が山の陰から立ち上がり、5時前に白み始めた空に消えていく天の川を追ってみました。

この日は一日中富士山がきれいに見えていて、絶好の撮影日和となりました。


パパが天の川撮影中は、レイフはケージの中に毛布を詰め込んでぬくぬくして寝ています。

標高もそこそこあるので、3月とはいえ気温は氷点下になるのでね。


日の出を過ぎて、いつものように大石公園に立ち寄りました。

IMG_0002_1.JPG






















美しい富士山の景色、見ているだけでいやされますね。

IMG_0004_1.JPG






















朝の早い時間ということもあり、人も少なく撮影スポットでは撮り放題。

IMG_0007.JPG

































でもレイフがなんか眠そうでした~[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0010.JPG

































読んだらポチっと押してね!


コメント(1) 
共通テーマ:ペット

コメント 1

카지노사이트

<a href="https://www.skorium.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://thedropshippingnomad.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://www.legumassociates.com /">카지노사이트</a>

by 카지노사이트 (2020-11-02 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

健脚向けの桜散歩コースだったかな|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。