SSブログ

大人の遠足 ~キャニオンランズ国立公園~ [アメリカの国立・国定公園]

朝一でアーチーズ国立公園のランドスケープアーチを見た後、その足でデッドホースポイント州立公園へ[車(セダン)]

こちらもコロラド川が蛇行している様を眼下に見下ろせます。

LA1A7684.JPG























川の近くまでダート道路が通っていて、4WD車ならそこを走ることができます。

LA1A7683.JPG























こちらに見えるカラフルな池は、カリウムの採掘場です。

塩水を地下深く注入し、カリウムを含んだ塩水を再びポンプで引き揚げ、それをためた人口プールだそうです。

青色は鉱物の色ではなく、塩水を蒸発させてカリウムを析出するため、太陽熱を効率よく吸収するために人工的につけられた色なんだそうです。

LA1A7685.JPG























こんな荒涼とした大地でも、コロラド川流域には草木が生えているんですね。

LA1A7689.JPG























州立公園を後にして、キャニオンランズ国立公園のGreen River Overlookにやってきました。

LA1A7710.JPG























荒涼とした平らな台地が、いきなりグリーンリバーで削られています。

LA1A7714.JPG
























どのようにこんな景観が作られたのか、ちょっと想像できません。

LA1A7720.JPG


































削られた大地の中に、尖塔のような岩が残っているもの不思議な光景です。

LA1A7733.JPG























Grand View Pointで日の入り撮影を予定していましたが、まだ時間があるのでUpheaval Domeへ[車(セダン)]

LA1A7769.JPG























こちらの地形はキャニオンランズでは特殊だそうで、岩石層の一部がが隆起してドームを形成し、岩石層の周囲の部分がなだらかに傾斜している地形で、どのようにできたのか解明されていないそうな。

Domeを歩いている分には、特に何が変わっているのかわかりません[どんっ(衝撃)]

LA1A7775.JPG























メサアーチにやってきました。

LA1A7783.JPG























Windows 10の壁紙に使用されて一躍有名になった感があります[わーい(嬉しい顔)]

LA1A7796.JPG























ここでもお隣の国からの観光客がずっと写真を撮ってて、なかなか場所を空けてもらえなくてね~[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A7806.JPG























ちなみにここからの写真は、朝陽と撮る早朝写真が有名です[カメラ]

ただ宿泊しているモアブの街からは遠いし、車を停めて800mほど歩かなきゃいけないので、さすがに日の出前の暗い中を歩くのは躊躇しました[ふらふら]

LA1A7807.JPG























ちなみにアーチの先はごらんのとおり断崖絶壁で、遠くにはこんな景色が広がっています。

LA1A7819.JPG























そろそろ日の入り時間も近くなったので、Grand View Pointへ[車(セダン)]

LA1A7832.JPG























誰もいないかと思いきや、駐車場には数台車が止まっていて、夕陽を観察している人もいるのでちょっと安心しました[わーい(嬉しい顔)]

LA1A7848.JPG


































ここは支流のグリーン川とコロラド川が合流する地点。

LA1A7869.JPG























空が焼けると思いきや、快晴で空気が乾燥しているせいか、空がオレンジ色になってそのまま色あせていきました。

LA1A7879.JPG























2001年家族でメサアーチを訪れた時の写真がありました。

子供たちが座っている先は断崖絶壁、今考えるとちょっと怖かったかな[たらーっ(汗)]

DSCN0763.JPG


























続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。