SSブログ

鎌倉三大アジサイ寺としての復活ももうすぐかな [鎌倉夏]

パパとレイフで、終盤に差し掛かった鎌倉の紫陽花を見に来た話題です[るんるん]

極楽寺までやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらのお寺、何故か境内は撮影禁止と書かれているので、参拝はスキップして山門前にあるアジサイとレイフをパチリ[カメラ]

LA1A3308.JPG


































境内にも紫陽花はあったと思いましたが、実は山門両脇にあるアジサイが一番ゴージャスなので、紫陽花を見るという意味ではこちらを見とけば問題なし[わーい(嬉しい顔)]

LA1A3310.JPG


































なので観光客もこの山門前に固まっている場合が多いんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

LA1A3313.JPG























次に向かったのは近くの成就院[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A3314.JPG


































かつては鎌倉の三大紫陽花寺の一角でしたが、数年前に参道工事が行われアジサイの花はすっかり見られなくなってしまいましたが、ここ1,2年のうちに新しく植えられた紫陽花がきれいに咲き始めています[黒ハート]

LA1A3317.JPG


































花の大きさも十分大きくなりました[かわいい]

LA1A3318.JPG























境内入り口正面にはことのほかいろんな種類の紫陽花が植えてありますね[黒ハート]

LA1A3324.JPG























かなりのボリュームの紫陽花ですよ[黒ハート]

LA1A3326.JPG























こちらのお寺、ワンコと境内の拝観もできますが、さほど広い境内ではないので入り口正面で写真を撮って今回は参拝を見送り[黒ハート]

LA1A3328.JPG























花の色も種類が豊富です[黒ハート]

LA1A3332.JPG


































紫陽花を撮っていたら、レイフがたまたま紫陽花の下にもぐりこんでいたのでパチリ[カメラ]

LA1A3333.JPG























実は成就院の見所はもう一つ、紫陽花と長く連なる石段の先にある由比ガ浜の景色[黒ハート]

LA1A3334.JPG























まだ時間が早かったので、石段にはたくさんの人がいてなかなかレイフも入れて撮るのは難しそうだね[どんっ(衝撃)]

LA1A3338.JPG


































石段を外して紫陽花と由比ガ浜だけ撮ってみましたが、ちょっと物足りないね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A3341.JPG























参道工事の前は、石段の両側は紫陽花で埋め尽くされていたけれど、紫陽花の木は片側だけになったみたいです[黒ハート]

右側は萩の木が植えられているという噂も[ひらめき]

そうすれば初夏だけじゃなく、初秋の季節にも参拝客が楽しめますからね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A3342.JPG


































レイフも入れて参道、石段、アジサイ、由比ガ浜が何とか撮れました[わーい(嬉しい顔)]

LA1A3346.JPG


































成就院の紫陽花は、とてもカラフルなのが良いですね[黒ハート]

LA1A3349.JPG


































石段を下りていくと、手すりの隙間からもたくさんの紫陽花が咲いています[黒ハート]

LA1A3351.JPG


































これだけでも見ごたえがあるので、三大紫陽花寺としての復活ももうすぐですね[黒ハート]

LA1A3358.JPG























続く[るんるん]


読んだらポチっと押してね!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。