SSブログ

鎌倉のアジサイ寺にはない静かな風情 [鎌倉夏]

パパとレイフで、終盤になりつつある鎌倉のアジサイ散策に出かけてきました[るんるん]

この日はどんより曇り空、雨が降らないだけよかったので、まずは比企ヶ谷の妙本寺を訪問[黒ハート]

妙本寺は全ての花の開花が鎌倉の中でも遅めです[かわいい]

なのでこの時期アジサイがちょうど見ごろでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

LA1A3248.JPG


































妙本寺の紫陽花は、本堂入口付近と境内に数か所[かわいい]

群生度という意味では鎌倉の紫陽花寺には到底かないませんが、静かな空間でかつしっとりしたアジサイが見られるのが特徴です[黒ハート]

LA1A3251.JPG


































レイフと比べてみても、こんなに大きな紫陽花の花とその木がすごいですね[黒ハート]

LA1A3256.JPG


































参道工事中はこの通路がずっと通行止めしたが、花もきれいに咲き始めています[黒ハート]

LA1A3263.JPG


































鎌倉の紫陽花寺に比べると圧倒的な人の少なさが、妙本寺の素晴らしいところなんです[黒ハート]

LA1A3267.JPG


































霊園に続く階段には、こんなカラフルで美しいアジサイが咲いていますよ[黒ハート]

LA1A3272.JPG


































境内のあちこちで咲いているアジサイを見つけてはレイフと激写[カメラ]

LA1A3275.JPG


































いつものように祖師堂に上がって、のんびりさせてもらいました[黒ハート]

LA1A3284.JPG























この場所でレイフは夕ご飯を食べることも多いので、パパのちょっとした動きが気になってしょうがないみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A3285.JPG























珍しくシェルティーを抱っこした外国人の御一行様がいましたよ[犬]

あちらもレイフがいるのを見つけて祖師堂に上がって来てくれましたが、レイフがワンワン吠えちゃって~[ふらふら]

その声がまた建物に響くもんで、挨拶できずに戻られてしまいました[たらーっ(汗)]

LA1A3288.JPG























レイフの場合基本ワンコには吠えるんだけど、レイフが相手を待ち受けるシチュエーションの場合は、特に吠えちゃうかも[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく来ていただいたのに申し訳ない[もうやだ~(悲しい顔)]

LA1A3290.JPG























妙本寺での結婚式の前撮りの御一行様が二天門を背景に撮影していたので、いつもと趣向を変えて横からの撮影[カメラ]

LA1A3297.JPG


































青葉がとても美しい[黒ハート]

こんな場所で、非日常の結婚式の前撮りを撮ってもらうのも記念になりますね[黒ハート]

LA1A3298.JPG























ようやく二天門前も解放されたので、いつもの構図も忘れずに撮っておきますよ[黒ハート]

LA1A3299.JPG


































いつ来ても落ち着ける空間です[黒ハート]

LA1A3304.JPG























紫陽花と二天門のレリーフが、またとても風情があります[黒ハート]

LA1A3306.JPG























続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。