SSブログ

初めてハーフNDを試して習得できたこと [大石公園]

パパとレイフで、ハーブフェスティバル開催中の河口湖に出かけた話題です[るんるん]

八木崎公園を散策して遅めの昼食後、次に大石公園にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

今年のハーブフェスティバルは、八木崎公園に大型バスが駐車できなくなったので、こちらに外国人が流れてきているようで、周りはアジアの言語であふれています[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1235.JPG























まだまだハーブが咲いているエリアは限られているので、できるだけ人の少ないほうを散策です[黒ハート]

LA1A1239.JPG























レイフの笑顔には申し訳ないけど、この時間まだ富士山は雲に隠れていますね[どんっ(衝撃)]

LA1A1238.JPG























大石公園の奥のほうにやってくると、まだまだブロッコリー状態のアナベルが咲いていますよ[黒ハート]

LA1A1244.JPG























ハナテラスにやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは比較的外国人が少ないのがありがたいですね[黒ハート]

あまりアジアの国の人たちに受けるような商品のお店じゃないのかもね[ひらめき]

LA1A1248.JPG























再び大石公園に戻ってきて、ラベンダーとレイフと富士山を激写[カメラ]

LA1A1250.JPG


































こちらの公園は、ラベンダーの目の前に空いていれば車を停められるので、富士山に雲がかかっていて状況を見ながら車で待機したりのんびりできるのが嬉しいね[黒ハート]

ちなみにこのラベンダーは、レイフ号を停めた場所の目の前の花[かわいい]

こんなに咲いているラベンダーも珍しいので、山ほどカメラマンたちがやってきてました[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1254.JPG























なかなか富士山の雲が切れなかったけれど、徐々にその雲も流れていく感じですよ[曇り]

LA1A1266.JPG























これはひょっとすると夕景が期待できるかもね[黒ハート]

LA1A1269.JPG























この時期は夏至の時期なので、日の入りは7時過ぎ、なのでその時まではまだまだ時間はありますね[るんるん]

LA1A1280.JPG























これはいけそうなので、そろそろ場所決めしてスタンバイしますよ[黒ハート]

LA1A1285.JPG























さすがにこの時間になると、大型バスでやってきた観光客は退散して、残りはカメラマンの時間です[カメラ]

LA1A1291.JPG


































ラベンダーがきれいに咲いている場所は限られているので、ちょっと早めに三脚立てて場所確保[カメラ]

LA1A1325.JPG























太陽が沈むころにはびっしり三脚が並んでいます[どんっ(衝撃)]

今回初めてハーフNDフィルターを使ってみました[カメラ]

日に照らされる富士山と日陰のラベンダーの明暗差が大きすぎますからね~[あせあせ(飛び散る汗)]


***** ハーフNDフィルターは写真を写すときに、被写体の明暗差が大きいときに使います。 特に撮影する被写体の明暗差が大きすぎ白とびや黒ツブレしてしまいがちなときに使用します *****

LA1A1340.JPG























山中湖から見たライブビューではきれいな夕焼けが見れましたが、河口湖からはうっすらピンク色[黒ハート]

ちょっと期待通りではなかったけれど、世の中こんなもんですね[たらーっ(汗)]

ちなみにハーフNDの当て方に慣れていなくて、本来湖も含めて斜めに当てるべきところを水平にあててしまったので、左隅の湖がやっぱり白飛びした~[ふらふら]

さらにセンサーにゴミまでついてるのを発見~~~[どんっ(衝撃)]

カメラは早速キヤノン行きとなりました[たらーっ(汗)]

LA1A1351.JPG























読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。