SSブログ

初めての皇居東御苑 [東京]

とある土曜日、パパは銀座にお出かけ[るんるん]

と言っても、そんなおしゃれなことをするわけではないのですが、ちょっと早めに出かけて皇居の東御苑を散策してきました[ダッシュ(走り出すさま)]

なので、この後はワンコが出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5496.JPG























東御苑に入るのは初めてかも[ひらめき]

この時期梅がきれいに咲いているそうです[かわいい]

LA1A5499.JPG























東御苑は江戸城の天守があった場所とのこと[ひらめき]

分厚い大手門を潜り抜けると、かなり広大な敷地内に、歴史的建造物や植物が植えてあります[るんるん]

LA1A5501.JPG























まず驚くのは石垣の大きさだね[exclamation×2]

マンサクの背景は石垣なんだけど、巨大な石が隙間なく積み上げられていて、当時の技術にはびっくりですね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5507.JPG























1659年再建当時から残る富士見楼[るんるん]

1657年の明暦の大火で天守が焼け落ちた後、天守の代用として使われたそうです[ひらめき]

LA1A5511.JPG


































クスノキの大木が天を覆っています[るんるん]

皇室ゆかりの地には楠正成の楠が関係しているのかな[exclamation&question]

LA1A5512.JPG























カワヅザクラも咲き始めていました[かわいい]

LA1A5518.JPG























御苑内には梅林坂があって、50本ほどの梅が植えてあるそうです[るんるん]

LA1A5521.JPG























石垣に梅の花[かわいい]

LA1A5526.JPG























この日は雨がぱらつくような天気だったので、ちょっと露出暗めに出てしまいましたね[カメラ]

LA1A5527.JPG























青空ならば明るめの色がよいけど、個人的には結構暗めでくっきり色が出るのが好きなんだよね[黒ハート]

LA1A5531.JPG























紅梅のピンクがまた鮮やかです[かわいい]

LA1A5537.JPG























梅の花もこれだけ集まると、とても華やかですね[かわいい]

LA1A5539.JPG


































ちょっとおじさんの頭が左下に入ってしまいましたが、そのまま採用[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5540.JPG


































やはりこういう天気の場合は、空を入れるとますますどんより感が出てしまいますね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A5542.JPG























梅もきれいですが、この石垣の高さにもびっくりです[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5544.JPG























奥のお茶屋で庭を見ながら、お茶をいただくなんて風流ですね[黒ハート]

ただ普段は解放されていないような[どんっ(衝撃)]

LA1A5549.JPG























読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。