SSブログ

箱根神社の歴史も奥深いね [箱根]

パパとママとレイフで箱根神社に初もうでに出かけた話題です[るんるん]

芦ノ湖湖畔沿いに建つ鳥居の前では、参拝客が写真を撮ろうと列をなしているので、端っこの方からレイフと激写[カメラ]

芦ノ湖からこの鳥居をくぐって霊気が本殿に向かって通り抜けるそうですよ[ひらめき]

LA1A3177.JPG

































さほど広くはない箱根神社の駐車場は、車を停める参拝客で長蛇の列[車(セダン)]

元箱根の中心部まで連なっていたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A3180.JPG

































参道の階段で木漏れ日が差し込む場所がありました[ぴかぴか(新しい)]

神々しい写真が撮れるかと思ったけれど、明暗差が激しすぎて白飛び黒つぶれのオンパレードでしたね[ふらふら]

LA1A3185.JPG

































曽我兄弟を祀る曽我神社の前で記念撮影[カメラ]

曽我兄弟の仇討は、鎌倉時代に親の仇を果たした、赤穂浪士の討ち入りと共に日本三代仇討の1つに数えられています[パンチ]

最後のもう1つの仇討は良く知らないですが[わーい(嬉しい顔)]

LA1A3190.JPG

































そんな時代もあったとは、今から考えるとびっくりしちゃうよね[どんっ(衝撃)]

LA1A3193.JPG

































本殿の参拝客もこれまた長蛇の列[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A3199.JPG

































レイフは参拝できないので、ママがおみくじだけをひきに出かけました[るんるん]

LA1A3200.JPG

































本殿のお隣にある九頭龍神社新宮ならば、レイフでも鳥居の近くでお参りできるね[黒ハート]

ちなみに九頭龍は、奈良時代に萬巻上人が湖に棲む九頭の毒龍を調伏し、湖の主・龍神として鎮斎されたのに始まるそうです[ひらめき]

LA1A3205.JPG

































お参りも済ませて駐車場に戻る途中、レイフにも神々しい光が差し込んでいました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A3210.JPG

































芦ノ湖湖畔に戻ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

富士山もきれいに見えますよ[黒ハート]

LA1A3214.JPG

































白鳥のボートが数艇湖面んをひかれて移動していたけれど、撮るのが遅かった[たらーっ(汗)]

LA1A3215.JPG

































富士山が見えるとうれしくなりますね[黒ハート]

LA1A3227.JPG

































続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。