SSブログ

秋の鎌倉散策第2弾の締めはとても鎌倉らしいお寺です [鎌倉秋]

おやじーる家とめぐぞー家をお招きして、レオミクパパさん主宰の鎌倉紅葉狩りに参加した話題です[るんるん]

円覚寺でおやじーる家とはバイバイして、最後の目的地、北鎌倉の浄智寺にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

通りから入ったこの参道から入口の門までは、いかにも鎌倉らしい質素な風情ですよ[黒ハート]

LA1A1775.JPG

































最初の門から拝観入口まで、石段が続いています[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A1777.JPG

































ここでビッキー君と記念撮影[カメラ]

LA1A1781.JPG

































ミク君も入って、シェルティ黒、茶、白の揃い踏みです[犬]

LA1A1784.JPG

































ラフコリーのシリウス君とサラちゃんも一緒に入れました[黒ハート]

この場所で集合写真が撮れるなんて、普段はなかなかないよね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1786.JPG

































鎌倉五山第四位の浄智寺は、建長寺や円覚寺の荘厳さとは異なり、本当に鎌倉らしい質素で自然の残されたお寺です[るんるん]

まずは暗くなる前に、色づいているもみじを背景に集合写真を撮っておきましょう[カメラ]

LA1A1796.JPG






















鐘楼門奥の仏殿前にはイチョウの大木がありますよ[るんるん]

こちらのイチョウが落葉すると、地面いっぱい落葉のプールの様になるのですが、今年は台風の影響等で葉っぱのボリュームがちょっと少なめです[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A1798.JPG

































順路にそって境内を歩くと、自然豊かなお寺の様子が見てとれます[るんるん]

LA1A1803.JPG

































こちらのお寺、鎌倉七福神の布袋様を祀るお寺でもあります[るんるん]

布袋様は中国五代時代の実像の禅僧といわれ、不老長寿の神様として祀られました[ひらめき]

ビッキー君も布袋様のお腹を触って、長生きしなきゃね[黒ハート]

LA1A1804.JPG

































住職の居住区域でしょうか、これより奥には入れないのですが庭には真っ赤に色づいたもみじ[黒ハート]

せっかくんなのでここで集合写真を撮っておきましょう[カメラ]

シェルティー軍団勢ぞろい[犬]

LA1A1808.JPG

































ビッキー君が一抜けちゃった[たらーっ(汗)]

LA1A1810.JPG

































コリー軍団のサラシリちゃんも、並んで撮りましょうね[カメラ]

LA1A1814.JPG

































正岡子規の「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の俳句を思い出しそうな風景です[黒ハート]

LA1A1821.JPG

































瓦屋根にかかるモミジがとても美しいですね[揺れるハート]

LA1A1822.JPG

































これにておやじーる家、ビッキー家をお招きした鎌倉散策の終了です[黒ハート]

レオミクパパさん、計画としおりの準備お疲れ様でした、そしてありがとうございました[るんるん]

また誘ってくださいね~[わーい(嬉しい顔)]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

noelオカン

初めましてのレイフ隊長に鎌倉を案内して頂き、とっても素敵な一日になりました^ ^

レイフくんはシャイで集合写真時の困った表情がとてもcuteですね♡
階段の下りには戸惑っていたけど(笑)、堂々たるモデルっぷり!カッコよかったよ〜

四季折々の風景が楽しめる鎌倉…
また散策しに伺いたいと思います。
ありがとうございました(^-^)
by noelオカン (2017-12-11 16:21) 

レイフ

noelオカンさん、コメントありがとうございます!
こちらこそご一緒いただきありがとうございました。
いや~~~っ、レイフの場合わんこ苦手ということもあって、
なかなかランで遊んだりできないのですが、こうやって小さいグループで
一緒に過ごすことによって、ちょっとはわんこにも慣れてきた感じなんです^^;

やはり鎌倉の春と秋は格別です。
次回は春の遠足で、桜の下で花見なんて企画もあるかと思いますので、機会があれば是非ご参加ください。
またよろしくお願いいたします!
by レイフ (2017-12-11 23:31) 

レオミクパパ

お邪魔いたします。
今回も大変お世話になりました。同じ場所に行っても、お友達が違ったり、初めての方がいたりすると、こちらも発見があったりで嬉しいです。サラシリちゃん登場では盛り上がりました~。

また、今年は、台風が来たこともあって心配だった鎌倉の紅葉ですが、例年相応に見所があって、楽しい紅葉狩りになりました。お友達の輪も増えて、こうして楽しめるということも本当に楽しいですね。鎌倉は小さな、ちょっと不思議な街ですので、このくらいの人数で、春夏秋冬それぞれで、というのが贅沢です(^^)/。面白い場所を見つけて、一緒に行ってみたいと思いました。

by レオミクパパ (2017-12-12 05:27) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
こちらこそお誘いいただいて、とても楽しい遠足をありがとうございました。
確かに鎌倉散策は、このくらいの人数で回るのがちょうど良いかもしれませんね。
お昼のお店も何とかなるし、人込みの中でもなんとかやり過ごせるしで。

源氏山公園は鎌倉の名所の一つの割には、皆さんであまり行くことがないので、
次回はお花見なんか良いかな、妄想していますよ。
その時はまたお声がけしますね!!

by レイフ (2017-12-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。