SSブログ

逆光撮影で思うこと [山中湖]

久しぶりに青空が見えた週末、パパとママとレイフで山中湖に出かけた話題です[るんるん]

花の都公園でのんびりした後は、きららへ[ダッシュ(走り出すさま)]

この時間帯では常に逆光なので、富士山とレイフの顔を同時にきれいに写し込むのは難しいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A7517.JPG






















最近EOS学園の作品制作講座に通い始めたこともあり、JPEG切り出しでもトーンカーブをいじって、見た目を損なわない範囲で救えるところは補正するようにしてます[カメラ]

ただ、ブログに載せる写真は長辺500ピクセルなので、違いが分からない場合が多いので、補正前の素のデータです[わーい(嬉しい顔)]

LA1A7524.JPG

































補正すると例えばこんな感じ[カメラ]

明るい部分はそのままにして、暗い部分を若干明るく持ち上げてますが、やっぱりこのサイズじゃ微妙でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]

レイフの表情は見えるようになりましたが、草むらの解像感が落ちるような[たらーっ(汗)]

LA1A7524-1.jpg

































こちらの画像では西日の辺りは既に白飛びしているので、ちょっと救いようがなかった[たらーっ(汗)]

ある程度補正を前提に考えると、全体をアンダー気味に撮るのが良いかもね[ひらめき]

LA1A7528.JPG

































こちらもまたまた難しい場面[どんっ(衝撃)]

夕日はフレームから外して、何とか富士山とレイフの表情は写し込めました[カメラ]

LA1A7533.JPG

































太陽をフレームに入れる場合は、露出を絞ることによって太陽の光芒がよりはっきり見えます[晴れ]

絞りが浅いと、太陽がべたっと真っ白になっちゃうからね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A7537.JPG






















こちらは日中シンクロで撮影[カメラ]

ちょっとフラッシュの光が不自然でしたかね[たらーっ(汗)]

LA1A7542.JPG

































ボードウォークでまったりですよ~[黒ハート]

こんなところでのんびりするにも、日差しも心地よくてちょうど良い気候です[わーい(嬉しい顔)]

LA1A7547.JPG






















誰もいなくなった原っぱに移動して、レイフとこうして遊ぶのも楽しみの一つですよ[揺れるハート]

LA1A7562.JPG






















富士山はすっかり雲の中に隠れて、太陽は静かに雲の中に沈んで行きました[るんるん]

LA1A7583.JPG






















読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。