SSブログ

雨の鎌倉もまた、いとをかし [鎌倉夏]

お盆休みも過ぎて、すっかり日常の生活が戻りつつある今週ですが、お休み中に鎌倉に出かけた話題です[るんるん]

休み中ずっと雨がちな天気だったこともあり、遠出は避けて雨の合間を見つけては近場にちょろっと出かけていました[ダッシュ(走り出すさま)]

この日は夕方からまた雨が降るような予報だったのと、日中さほど気温も上がらないということで、鎌倉までパパとママとレイフで足をのばしました[黒ハート]

車を走らせていると徐々に雨が激しくなってきて、当初予定していた建長寺の散策はあきらめて妙本寺に変更[るんるん]

LA1A6874.JPG






















二天門(山門)に着いた頃にはどしゃ降りの雨が降ってきました[雨]

雨にけむる境内も趣がありますね[るんるん]

LA1A6879.JPG






















でもこちらのお寺、雨宿りができる場所もあるんで、雨でもさほど気にならないんですよ[黒ハート]

LA1A6881.JPG






















いつも比較的静かなお寺ですが、こんな天気じゃ境内には人影がありません[わーい(嬉しい顔)]

LA1A6882.JPG

































しかし雨が降り続くもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

お盆の休み中一度も晴れなかったって、あまり記憶にないな[ふらふら]

LA1A6884.JPG






















静かな境内で雨が地面を打ち付ける音を聞いているのもおつなものです[黒ハート]

LA1A6885.JPG






















季節により素晴らしい景色が見られる妙本寺ですが、かいどうの花とノウゼンカズラは鎌倉でもことのほか有名です[かわいい]

LA1A6887.JPG

































レイフも二天門の下で雨宿りですよ[るんるん]

LA1A6890.JPG

































いつもの石段の最上段に立って記念撮影ですが、ちょっと暗すぎましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

でもここは上部の葉にさえぎられて、雨も当たらないんですよ[るんるん]

LA1A6894-1.JPG

































ちょっと雨が小ぶりになってきた頃を見計らって、祖師堂に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6898.JPG

































まだまだ雨はやみそうにないですね[雨]

018.JPG

























雨の日に限らず、こちらのお寺に来る時はいつも祖師堂に上がってのんびりさせてもらってます[るんるん]

LA1A6899.JPG






















土足のまま上がれるので、ワンコと一緒でも特にとがめられることはないようです[るんるん]

もちろん守るべきマナーは守らなきゃね[パンチ]

雨宿りに祖師堂に上がって、小さい子供にここなら走っても良いよっ、てドカドカ走らせる親子連れは明らかにマナー違反でしょ[あせあせ(飛び散る汗)]

レイフがいつワンワンして飛びかかるかと思って、そそくさと撤収しました[たらーっ(汗)]

019.JPG

































読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。