SSブログ

ちょっとシリアスなお話(続編) [健康]

先月の初めころ、レイフのワクチン接種の際に血液検査も行って判明した腎不全。

それ以来療法食に切り替えて、おやつも全て腎臓サポート系だけを与えて、今月初めに1ヶ月後の再検査を受けました。

血液検査の結果は、BUN(尿素窒素値)及びCREA(クレアチニン)はひとまず規準値内に回復[黒ハート]


血液検査に加えて超音波検査も行ない、腎臓の構造物ははっきり見えるし、胆汁も問題は無いとの所見を得られました[ハートたち(複数ハート)]

尿検査では、尿比重の値が低めなので、最近水を多めに飲んでいておしっこの量も増えているのも原因かな[あせあせ(飛び散る汗)]


クレアチニンなどの腎臓病のマーカーは、血液検査で値が基準値を外れた段階で既に腎不全はかなり進行している(75%の機能が消失と言われている)ので、それ以前に発見できるSDMA検査も実施(平均40%喪失時点で上昇)。

SDMAの結果は今週聞ける予定なので、その結果を受けて方向性を考えていくことになりました。

048.JPG

























ご近所散歩で見つけた、コモドトラゴン張りの木の枝[どんっ(衝撃)]

レイフは特に気にするほどもなかったようですね(ママ撮影)[わーい(嬉しい顔)]

009.JPG

























読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔いたします。
レイフちゃん、治療お疲れ様です。頑張って治療して、パパさんママさんのご配慮もあって、改善されている傾向、良かったですね。まだまだ若いですから、経過観察で軌道修正していければ全然大丈夫ですね。今後も、良い結果でありますように。元気玉をいっぱい、レオミクから送りますよ。暑い夏、元気に乗り越えましょう!
by レオミクパパ (2017-08-08 06:21) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
またレオン君も治療がんばっている中、励ましの言葉ありがとうございます。
ひとまず療法食を続ければ、腎臓も何とか大切に使っていける、という目途は立ったのかな、と思っています。
レイフもシニアの仲間入りで、これから何があるかわからないですが、レオミク君をお手本に頑張ります。
涼しくなったらまた遊びに行きましょうね!
by レイフ (2017-08-08 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。