SSブログ

修善寺温泉で鎌倉の歴史に思いをはせる [伊豆]

25日、パパとレイフで河津桜を見にやってきた話題です[るんるん]

河津町を離れて修善寺温泉にやってきました[いい気分(温泉)] 

とっこの湯を背景にレイフとパチリ[カメラ]

弘法大師が持っていた仏具で川の石を打ち、源泉を湧き立たせたという、修善寺温泉最古の温泉だそうな[ひらめき]

パパが初めて修善寺に来たときは湯船の中に入れましたが(入ってはいないですが、あまりにも開放的なのでかなり勇気がいります[あせあせ(飛び散る汗)])、今では台風の被害の影響等で下流に移動されて見学のみができるようになっているそうです[るんるん]

LA1A5909.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修善寺のしだれ梅もこれからが本番ですね[かわいい]

LA1A5913.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修善寺境内にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A5916.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修善寺寒桜だそうな、河津桜よりさらにピンクが濃い感じですね[かわいい]

LA1A5917.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門手前で記念撮影[カメラ]

LA1A5919.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参道前に人が集まっていると思いきや、出川と具志堅らしき人が[exclamation×2]

4月15日放送開始のテレビ東京、”出川哲郎の充電させてもらえませんか?”という番組の収録のようです[カチンコ] 

ワンコとお参りで珍しがられてテレビに写っちゃうと困るので(ってないか[exclamation&question])、その場をそそくさと退散[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A5920.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修善寺温泉は鎌倉とも深い関係のある地[ひらめき]

源範頼の墓にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

笑顔のレイフではありますが、頼朝の異母弟、範頼が修禅寺に幽閉されて、梶原景時らによってこの地で殺害されました[たらーっ(汗)]

鎌倉時代の武家国家の成立の背景には、骨肉の争い、御家人同士の権力争いに明け暮れていた、と言えるかもしれませんね[ひらめき] 

LA1A5924.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林の小道を歩いてみますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A5932.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竹林の真中あたりに円形の休憩場所があり、みんなそこにあおむけで寝そべっています[黒ハート]

上を見上げると、竹の葉で空が丸く切り取られるように見えるんだそうです[わーい(嬉しい顔)] 

LA1A5940.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

指月殿にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

北条政子が、殺害された二代将軍源頼家の冥福を祈って寄進した経堂だそうです[ひらめき] 

複雑な時代背景があったとはいえ、実の子が自分の父に殺害されるという惨劇を、政子はどのように受け止めたのでしょうか[ひらめき]

LA1A5942.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二代将軍源頼家の墓の前です[るんるん]

時代の荒波にのみ込まれた頼家に思いをはせてるかどうかはわかりませんが、レイフも考えているように見えますね[揺れるハート]

LA1A5944.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった場所を散策するのは、鎌倉好きのおじさんにはたまりませんね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A5949.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅林にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A5952.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花は、まだまだこれからが本番かな[かわいい]

LA1A5953.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桃源郷のような風情ですね[黒ハート]

LA1A5955.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅梅のピンクがまたアクセントになって美しい[かわいい]

LA1A5960.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日が当たると花がキラキラ[ぴかぴか(新しい)]

LA1A5964.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフもこういう小路を歩くのは楽しそうだね[黒ハート]

LA1A5967.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ広い梅林を登ったり降りたりして、30分くらいの散策を楽しめました[黒ハート]

LA1A5970.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。