SSブログ

鎌倉一人旅 Part1 [鎌倉冬]

おじさんぽはこれでやっと大晦日の話題[あせあせ(飛び散る汗)]

この日はパパ一人で鎌倉散策に出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)] 

主な目的は、今までくまなく回ったことがなかった鎌倉のお寺を参拝して見たかったのと、わんこと一緒に歩く鎌倉遠足の下調べも兼ねてね[るんるん] 

藤沢駅からはくっきり富士山が見えますよ[黒ハート] 

既にテンションアップ[exclamation×2] 

LA1A2860.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは鎌倉駅を降りて本覚寺へ[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらはレオミクパパさんやシオン家と、鎌倉紅葉狩りで立ち寄ったお寺です[るんるん]

鎌倉江ノ島七福神の1つ、夷神を祀るお寺です[ひらめき] 

LA1A2862.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正月三が日に開かれる、初えびすの準備が整えられていますよ[るんるん]

商売繁盛を願う人たちで、たくさんの人出になったのかな[黒ハート]

LA1A2863.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉十井の1つ夷堂橋[るんるん]

橋が架かる滑川は、上流から下流に至る間に名前が変わる川で、このあたりは夷堂川と呼ばれているんですよ[ひらめき] 

LA1A2864.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八雲神社に参拝です[るんるん]

LA1A2869.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疫病がはやった時、村人の健康を祈って京都祇園社(八坂神社)の神霊を勧請した、と新編相模国風土記稿にあるそうです[ひらめき]

初詣の準備も万端ですね[黒ハート] 

LA1A2871.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安国論時にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

安房国から鎌倉に入った日蓮が、初めて庵を結んだ場所として知られています[ひらめき]

冬だとさすがに花は咲いていませんが、こちらのお寺も花のお寺としても有名ですよ[黒ハート]

LA1A2874.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日蓮が富士山に向かって法華経を唱えたという富士見台からの景色[るんるん]

さすが大迫力の富士山ですね[黒ハート]

LA1A2877.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日蓮はおよそ20年間をこの一帯で過ごしたそうです[ひらめき]

LA1A2878.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのお寺でも、まだまだモミジの紅葉が見られます[黒ハート]

LA1A2879.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺にモミジの風景って、心が癒されますね[黒ハート]

LA1A2882.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺の入り口付近にある、日蓮岩屋[るんるん]

立正安国論はこの岩屋で書かれたそうです[ひらめき] 

LA1A2884.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長勝寺にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A2886.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県にある法華経寺での百日間の荒行を終えた僧が、毎年2月11日、冷水を頭から浴びる水行を行う大国祷会成満祭りで有名なお寺です[ひらめき]

こちらの境内の桜の花も見事なんですよ[黒ハート]

LA1A2890.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山茶花の落ち花が、光に照らされてとても美しいです[かわいい]

LA1A2892.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長勝寺の裏山に登ってみました[ダッシュ(走り出すさま)]

敷地は鎌倉材木座霊園なのかな[exclamation&question]

現存する日本最古の築港遺跡の和賀江嶋も見下ろせます[るんるん]

三代執権北条泰時の時代に作られ、鎌倉時代後期には、日本各地をはじめ中国との交易船でにぎわったといわれています[ひらめき]

LA1A2898.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この高台からの眺めは絶景ですね[黒ハート] 

LA1A2899.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

稲村ケ崎方面の眺望も素晴らしいです[黒ハート]

LA1A2900.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。