SSブログ

お友達と秋の鎌倉紅葉狩り [鎌倉冬]

最近わんこのブログか旅行記なのかわからない記事が続いていますが、本日はわんこ出てきますよ~[揺れるハート]

3日の土曜日、いつものお馴染み仲間で集まって、秋の鎌倉紅葉狩りに出かけてきました[るんるん]

鎌倉の紅葉は全国的に見ても遅めなので、場所によっては12月いっぱいは楽しめます[黒ハート]

この日朝一で向かったのは、鎌倉を代表するお寺、建長寺[ハートたち(複数ハート)] 

拝観料を払って奥に進むと、国指定重要文化財の山門が迎えてくれます[るんるん] 

でっかいですね~[ハートたち(複数ハート)]

LA1A1068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉には15の国宝がありますが、そのうちの1つ、建長寺の梵鐘[ひらめき]

シオン家、熱心に説明文を読んでます[るんるん] 

シオン君、レイフも勉強中だね[犬]

LA1A1070.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらも重要文化財の仏殿[るんるん]

もともと増上寺にあった徳川秀忠の妻、お江の霊屋(たまや)をこちらに移築したんだそうです[ひらめき] 

なので、天井は禅宗仏殿の一般的な鏡天井に龍などの絵ではなく、和洋の格天井(ごうてんじょう)ですよ[るんるん]

当日の疑問解決[ひらめき] 

LA1A1072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空にモミジの赤が映えますね[黒ハート]

こちらのモミジはまだまだ楽しめそうです[ハートたち(複数ハート)] 

LA1A1074.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黄門様ご一行[るんるん]

こちらも重要文化財の唐門、やはりお江の霊屋から移築されたものだそうです[ひらめき]

金ぴかなのは、2011年に大修理が完成したからですよ[黒ハート] 

LA1A1082.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでひとまず休憩、エネルギー補給です[喫茶店]

LA1A1084.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに方丈に上がって、鎌倉市の3か所の国指定名勝の1つ、建長寺庭園を見てみます[るんるん]

庭園の外側に植えてある真っ赤なモミジを、生垣越しに見えるように工夫されているんです[黒ハート]

LA1A1090.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園の池には、なんとカワセミが[揺れるハート]

こんなところで見れるとはびっくりしたな[わーい(嬉しい顔)] 

LA1A1095.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

庭園からは、この辺りのモミジが見えるんですよ[るんるん]

LA1A1096.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツワブキの花でしたか[かわいい]

この季節の黄色い花って、とても目立ちますね[黒ハート] 

LA1A1097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このキラキラ感がたまりません[ぴかぴか(新しい)]

LA1A1100.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆光の紅葉も素敵[揺れるハート]

これからさらに赤く色づくようですね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A1104.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建長寺を奥の方にどんどん進みます[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらの大イチョウは、だいぶ葉を落としている感じ[るんるん]

LA1A1116.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~、ここからはレオミク君お馴染みの心臓破りの階段が続きます[パンチ]

続く[るんるん] 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔致します。
またまたお世話様でした。さすがに、パパさんの記事はお写真が綺麗。 キラキラですねー。鎌倉散歩、お友達と一緒でしたから、レオミクも、いつもより頑張っていたかもしれません(^○^)。この時は、まだまだ紅葉も9qpMkh綺麗でしたね〜。続編また、楽しみにしてますねー。
by レオミクパパ (2016-12-12 07:44) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
いつも写真のお褒めの言葉、ありがとうございます(o^。^o)
レオミク君、日ごろ歩きなれた場所とはいえ、まだまだ元気に歩けて頼もしいですね。
また近いうちにご一緒できれば楽しいです。

ところで続編、旅行記などにまじってまだまだ続きます。
記事によってはレオミクパパさんへ丸投げもありますので、その時は温かい目で見てやってください^^;

by レイフ (2016-12-12 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。