SSブログ

野暮用の後の円覚寺紅葉巡り [鎌倉秋]

ちょっと話題は飛んで、萩市と姉妹都市を結んでいる鎌倉のお話[るんるん]

シェルティー界では、武蔵丘陵森林公園に関東近郊のシェルティーがこぞって集まった日、パパは野暮用のため大船近辺に出没[exclamation]

ちなみに、これ以降にわんこは出てきませんのであしからず[ふらふら]

野暮用が終わった後、紅葉見ごろを迎えた円覚寺に出かけてみました[ダッシュ(走り出すさま)]

北鎌倉駅を降りてすぐの円覚寺総門前のモミジは、ピークを迎えているようで写真を撮る人で黒山の人だかり[たらーっ(汗)] 

いつもレオミクパパさんが、レオミク君たちと誰もいない境内を散策している光景とは雲泥の差です[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A0989.JPG

総門を裏側からパチリ[カメラ]

人が切れた一瞬を切り撮れました[わーい(嬉しい顔)]

LA1A0991.JPG

総門前のモミジは真っ赤ですが、山門あたりのモミジはまだまだこの時期これからでした[るんるん]

LA1A0997.JPG

やっぱり日の当たり方により、ほぼ同じ場所でもだいぶ色づきが違うようですね[るんるん]

LA1A0999.JPG

真っ赤なモミジにお寺の景色は画になります[黒ハート]

LA1A1001.JPG

仏殿は関東大震災で倒壊し、昭和39年に再建されたそうです[ひらめき]

本尊の釈迦如来と天井の白龍図[るんるん]

天井の龍を見ると、その下でパンパンと手を叩いて、音の反響を試してみたくなってしまいます[黒ハート]

それって、日光東照宮薬師堂の鳴き龍のことです[たらーっ(汗)] 

LA1A1002.JPG

居士林前のモミジ[黒ハート]

ここも毎年きれいに色づく場所の1つです[揺れるハート]

LA1A1006.JPG

禅宗のお寺の様式にのっとり、山門、仏殿、方丈が一直線に並んで建てられています[ひらめき]

そこを貫く道もまっすぐ[黒ハート]

LA1A1009.JPG

方丈北側には、鎌倉の国指定名勝の1つ、心字池のある庭園が広がっています[黒ハート]

LA1A1013.JPG

仏日庵(開基廟)にある、北条時宗像[るんるん]

円覚寺は、北条時宗が無学祖元を招いて、元寇の殉死者を敵味方に区別なく平等に弔うため建立されました[ひらめき]

LA1A1022.JPG

黄梅院手前の坂道から、白壁とモミジの光景[るんるん]

まだまだ青々としていますね[黒ハート] 

LA1A1024.JPG

もう葉を落とし始めたモミジもあります[るんるん]

LA1A1025.JPG

ちょっと雲行きが怪しくなってきました[曇り]

LA1A1026.JPG

雨がぱらついてきましたよ[雨]

LA1A1028.JPG

このくらいの雨ならまた風情があり、紅葉の景色には良いものです[黒ハート]

LA1A1029.JPG

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。