SSブログ

荘厳な石灯篭に感動 [萩]

大人の遠足で広島、山口県を訪れた話題です[るんるん]

これ以降わんこは出てこないのであしからず[あせあせ(飛び散る汗)] 

毛利家の菩提寺、東光寺の散策は続きます[ダッシュ(走り出すさま)] 

めちゃでっかい魚の木型が天井からぶら下がっています[黒ハート] 

これは魚拓の原型と書いてあったような、ちょっとうろ覚え[たらーっ(汗)] 

LA1A0667.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺の最奥、毛利家墓所に進みます[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A0670.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと荘厳な光景[exclamation×2]

思わず息をひそめてしまいます[どんっ(衝撃)] 

LA1A0671.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三代藩主毛利吉就から、11代までの奇数代の藩主とその婦人及び一族、関係者の墓があり、墓前には藩士が寄進した500余基の石灯篭が立ち並んでいます[ひらめき]

LA1A0675.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはちょっと圧倒される光景ですね[るんるん]

LA1A0677.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸時代が安定した時期だったので、このような貴重な遺産がそのまま今の時代に残されたのでしょうね[るんるん]

LA1A0680.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジが真っ赤になったら、この世の世界とは思えない光景かも[黒ハート]

LA1A0682.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隅っこの方にもたくさんの石灯篭があり、すっかり苔むしています[るんるん]

ところで前回の記事に書いた団体さんが、大声をあげながらやってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A0689.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一部の人は藩主が眠る鳥居の方まで見学に来てましたが、その他大勢は入口の鳥居の辺りで引き返したようです[黒ハート]

LA1A0691.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び静寂があたりを包みこんでいます[黒ハート]

LA1A0693.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで見たことのないお寺で感動しました[黒ハート]

LA1A0694.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、こちらのお寺には奇数代の藩主のみ、偶数台の藩主は別のお寺に葬られているので、是非そちらにも行ってみたくなりました[るんるん]

LA1A0698.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂では、何やらイベントの準備中のようです[るんるん]

お掃除のおばさんに聞いてみたら、住職の娘さんが本日ここで結婚式をとり行うそうです[揺れるハート]

初めての試みだそうで、娘さんが是非ここでやりたいということなんだそうな[黒ハート] 

お幸せに[ハートたち(複数ハート)] 

LA1A0703.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズをマクロに切り替えて撮ってみようかな[カメラ]

LA1A0707.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝露に濡れたモミジの葉が美しいですね[黒ハート]

LA1A0709.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場横のモミジはこの時期が真っ盛りです[黒ハート]

LA1A0711.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。