SSブログ

世界文化遺産の一角にお参り [富士吉田]

2日の日曜日、パパとママとレイフで山中湖に出かけた話題です[るんるん]

花の都公園を堪能した後、そう言えば新たに植えられたコキアの色づきはどうかな、と思いつき河口湖の大石公園を目指すことに[ダッシュ(走り出すさま)]

その前に、いつも目の前を通るけど、厳かな雰囲気過ぎて寄ったことがなかった神社に立ち寄ってみよう[黒ハート]

こちらは全国に数ある浅間神社の中でも、社格の高い世界文化遺産構成要素の1つ 北口本宮富士浅間神社[ひらめき]

あれっ、レイフが小首をかしげているような、ちょっと斜めっているような[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A6487.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに二股に分かれた杉の大木を見つけました[るんるん]

LA1A6495.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは伝説の切り株かも[exclamation&question]

相当な大きさの木だったんですね[どんっ(衝撃)] 

LA1A6498.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石灯籠に降り積もった苔が歴史を感じさせますね[るんるん]

LA1A6502.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山中湖にしては蒸し暑かったけれど、神社の参道はひんやり感じました[るんるん]

LA1A6504.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幽玄な風景です[黒ハート]

LA1A6508.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフの後方から後光が差してきたような[ぴかぴか(新しい)]

LA1A6513.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良時代(788年)にこの地に社殿が建立されたそうです[ひらめき]

とても厳かで歴史を感じさせる風景ですね[黒ハート] 

LA1A6516.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内には何本もの杉の大木があり、しめ縄が締められています[るんるん]

LA1A6518.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジの大木が織りなす回廊[黒ハート] 

LA1A6522.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉の季節には、地面の苔と対照的なモミジの赤がさぞ美しいでしょうね[るんるん]

LA1A6527.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて来たけど、気持ちが凛とするような神社だったね[黒ハート]

LA1A6535.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わんこも自由に散策できるし、とてもありがたい神社です[黒ハート]

LA1A6538.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人の心にしみる光景でした[揺れるハート]

LA1A6540.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん] 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

フーママ

凛とした雰囲気でお参りをさてて頂いた気分になれましたー

ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

レイフくんもいつもながらの、バッチリモデルさん二股木に収まってる姿素敵です!!

それにしても、そちらの方面はワンコに優しい寺社さんが多くって羨ましい限りですー

いいなぁー

今度はフロール連れてそちら方面行きたい病に掛かりそう(๑>ᴗ<๑)


そして、フロールへの応援ありがとうございました。
術後も順調で、帰った時から普段通り過ぎて拍子抜け(^ω^;);););)
今日もまっーたりわんこしております(笑)

本当に本当に温かい応援ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

by フーママ (2016-10-07 09:57) 

レイフ

フーママさん、コメントありがとうございます!
こちらの神社、初めて訪れましたが、歴史を感じさせる素晴らしい神社でした。
フロールちゃんとも、わんこと楽しげなところを一緒にお散歩できるのを楽しみにしています(^▽^)
ちなみに紅葉の季節に、フロールママの故郷方面に大人の遠足で出かける画策しています^^;

フロールちゃん、ブログを拝見し術後の経過もよさそうで、心をなでおろしています。
やっぱり大切な家族が元気でいてくれるのが一番ですね(o^。^o)
by レイフ (2016-10-08 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。