SSブログ

世界無形文化遺産の村の今を実感 [秩父・長瀞]

25日、ご近所シェル友シオン家と秩父に出かけた話題です[るんるん]

長瀞を後にして、最後に向かったのは東秩父村和紙の里[ダッシュ(走り出すさま)] 

東秩父村は細川紙の産地で、江戸時代には紙すきを家が800戸を超えたそうですが、 今では存続自体が危ぶまれる状況だそうです[ひらめき]

江戸時代の建物を移築した屋内では、紙をすく作業場を含め年代物の調度品が展示されていました[黒ハート] 

FotorCreated.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和紙の里には、日本庭園、お食事処、直売店などがあり、ぷらっと立ち寄るには良いところですね[黒ハート]

LA1A6252.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石橋の上の2ワンの距離感が、何とも微妙[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6258.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の中に入ってみると、和紙?糊?の匂いが充満していました[るんるん]

LA1A6261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで働いている方はとても気さくで、この村の実情を色々説明してくれました[ひらめき]

世界無形文化遺産に登録されたとはいえ、後継者のいない細川紙の切実な状況、野菜直売所を拡張して道の駅をオープン予定(既に秩父地方にはかなりの道の駅がある)、村の村長さんの弟さんが、農家から彼岸花の球根を集めて河沿いに植え直して、巾着田を追い出されたコスプレの人たちを誘致している等[黒ハート] 

LA1A6263.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか後継者はいなくて大変な状況のようですね[たらーっ(汗)]

でもこの敷地内で宿泊もできて、1泊2食で6,000円じゃかなりお得ですよね[ハートたち(複数ハート)]

詳しくは和紙の里のHPを見てね[ひらめき] 

日本庭園で見つけたぎざぎざの葉のモミジ[るんるん] 

LA1A6271.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、このあたりで解散にしましょうか[るんるん]

みんなで出かけると、楽しさも倍増だね[揺れるハート] 

シオン君、また一緒にどこかに遠征しましょうね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6274.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和紙の里でシオン家と別れて、レイフ家は関越道に乗り高坂SAでひと寝入り[眠い(睡眠)]

LA1A6276.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフも車に乗っている時間が長かったので、圏央道のインターを降りて帰り道の相模原公園に立ち寄りました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6277.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雲がなんか神秘的な感じだよ[曇り]

早起きすると、一日がとっても長く感じて有効に使えますね[黒ハート]

LA1A6280.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しみだったシルバーウィークも、最後の日曜以外は天気がすぐれずついに終わってしまった[たらーっ(汗)]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長瀞の石畳を散策マクロの世界へGo ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。