SSブログ

鎌倉の梅めぐり ~妙本寺~ [鎌倉冬]

27日土曜日、まだまだ梅の花を楽しむ企画継続中です[るんるん]

この日はママは療養中のため、パパとレイフで鎌倉の梅さがしに出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)] 

まず向かったのはお気に入りのお寺の1つ、妙本寺[黒ハート] 

いつもの山門前で記念撮影です[カメラ] 

LA1A6415.JPG

山門上部にある色を塗り替えてきれいになった極彩色の彫り物も、年を経るごとにだんだん良い味が出てきましたね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6413.JPG

ピンクの花びら見っけ[かわいい]

青空も気持ちよいね[晴れ]

LA1A6412.JPG

可憐な紅色の梅ですね[かわいい]

梅を愛でながら、椅子に座ってお弁当でも食べたい気分です[黒ハート]

LA1A6417.JPG

こちらの梅はもう終盤かな[るんるん]

LA1A6419.JPG

梅の花って優しくて可憐ですね[かわいい]

冬の寒さから暖かな春に向かうのにふさわしい花ですね[黒ハート]

それって、生活の中に刷り込まれているのでそう感じるのかな[exclamation&question]

LA1A6421.JPG

奈良時代の花見と言えば梅の花[かわいい]

桜の花が歌に詠まれるようになったのは、平安時代に入ってからなんだそうです[ひらめき]

LA1A6424.JPG

この子はそんなことを考えているかどうかわからないけど、早く”よしっ”て言ってくれないかなぁ、と思っているのは確実[黒ハート]

LA1A6425.JPG

いつ来てものんびり過ごせるお寺です[黒ハート]

LA1A6427.JPG

日の当たらない場所でも、白梅が満開です[かわいい]

LA1A6428.JPG

祖師堂にもこうやってわんこと上がって、のんびりできるところがうれしいね[黒ハート]

LA1A6430.JPG

もちろん静かに時が過ぎるのを感じながらね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6438.JPG

可愛らしい紅梅[かわいい]

LA1A6439.JPG

はい、いつものポーズで決めてみましょう[カメラ]

LA1A6441.JPG

まだまだつぼみがあるようなので、花のピークはこれからなようですね[かわいい]

LA1A6442.JPG

満開になったらさぞかし美しいでしょうね[かわいい]

LA1A6445.JPG

こちらにも梅に飾られた日蓮上人が[るんるん]

LA1A6448.JPG

いつ来ても素敵なお寺です[黒ハート]

LA1A6449.JPG

鎌倉の梅めぐりは続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。