SSブログ

梅の香りが漂う歴史あるお寺で心が洗われます [藤沢]

21日の日曜日、シェルシェル探検隊で藤沢梅見ツアーに出かけた話題です[るんるん]

龍口寺を後にして次に向かったのは、しだれ梅のお寺でも有名な常立寺[ダッシュ(走り出すさま)]

龍口寺も含めて、この江ノ島道には小さなお寺がいくつかあって、日蓮上人や元寇といった歴史の教科書に出てくる鎌倉時代の人物や出来事に深く関係する場所なんですよ[ひらめき] 

詳しい話はこむぎんこ先生に聞いてね[黒ハート] 

LA1A6184.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こじんまりとしたお寺ですが、しだれ梅がきれいに咲いていますよ[かわいい] 

LA1A6190.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白とピンクの花びらがまたとても素敵です[揺れるハート]

LA1A6192.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1度目の元寇のあった翌年1275年、元の使節が処刑されてこの地に葬られたとされ、その後に建てられた元使塚[るんるん]

モンゴル出身の力士が、藤沢巡業の際に青い布(モンゴルでは英雄を表す色)を新調したり、モンゴル国の大統領なども参拝に来られたそうです[ひらめき]

LA1A6193.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな歴史を感じながら散策できるのも、江ノ島、鎌倉巡りの楽しみの1つですね[黒ハート]

LA1A6196.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花びらが苔むした岩を埋め尽くしていました[かわいい]

水仙の花もまだ咲いていましたよ[るんるん] 

LA1A6199.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内にある六地蔵のうちのお二方[るんるん]

*** 六道とは天・人・修羅・畜生・餓鬼・地獄のこと ***

お地蔵さんは、わが身を6つに分かちて各々の辻に立ち、艱難辛苦から迷える衆生を救済してくれるんだそうですよ[ひらめき]

LA1A6200.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いた雰囲気のお寺だったね[るんるん]

LA1A6203.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花の香りが漂っていて、とても居心地が良かったね[黒ハート]

LA1A6204.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正門前で3ワンシンクロ中[揺れるハート]

LA1A6207.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミク君とこむちゃんも楽しめたかな[黒ハート]

LA1A6209.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフのこのポーズは、もちろんお分かりですね[黒ハート]

LA1A6210.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ワン共見つめる先はただ一点[黒ハート]

LA1A6211.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまった、思わず舌走ってしまった[exclamation&question]

LA1A6214.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅の花に魅了され、とても心の落ち着く参拝でした[るんるん]

LA1A6215.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

常立寺、素敵な梅のお寺ですね[黒ハート]

LA1A6219.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 4

レオミクパパ

お邪魔致します。
さすがパパさん。何時もですが、とっても素敵なパチリですよね〜( ´ ▽ ` )ノ。ほっこりしちゃいます。同じように、同じ場所を一緒に歩いていた筈なのですが(T ^ T)、こんな良い風情を感じきれずにバタバタしていたかなと(^◇^;)。反省して次回こそは、パパさんのような素敵なお写真撮ろう撮ろう〜。
ミクを載せていただき、ありがとうございます。真面目な顔をしていると、なんか可笑しくて(笑)。続編楽しみですー(^ ^)。
by レオミクパパ (2016-02-26 15:03) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
今回の探検隊では、常立寺のしだれ梅やその風景に結構期待していたんです~(*^_^*)
なので、レイフはほとんどママにお任せ。すっかり自分の世界に入ってしまいました(^▽^)

ミク君は、立派な被毛やエプロンがとても美しいですよね。写真に撮るのも楽しいです(*^_^*)
また近いうちにご一緒できればうれしいです!
by レイフ (2016-02-26 22:18) 

こむぎんこ先生

週末でもこんなにのんびりと
梅を観賞できるなんて
いいお寺でしたね

お花の写真はどこで撮っても
同じになってしまって難しいな〜
と思うんですが…

元使塚の青い布バックのしだれ梅
いいですねー!

とっても常立寺らしい一枚だと
思います(^○^)
by こむぎんこ先生 (2016-02-27 14:45) 

レイフ

こむぎんこ先生、お言葉ありがとうございます!
最初は梅の花もうきうきして撮り始めますが、すぐ同じような写真になってしまう、私も同じです(~O~;)
やっぱり何かのブレークスルーが必要だとは感じるのですが、それをどうやって起こせばよいのか、が悩ましい所です(-д-;)

でも写真を載せてあれやこれやと言ってもらえるのは、とても参考になりますしうれしいです。
また他の人の写真を見るのも楽しいですよねo^□^o

常立寺の背景をよくご存じの先生に、1枚を選んでいただいて光栄です!
by レイフ (2016-02-27 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。