SSブログ

目的は初詣?! [鎌倉冬]

3連休最終日の11日月曜日、パパとママとレイフで鎌倉初詣に出かけてきました[るんるん]

長い休みが続いた後の最初の週を過ごして、再び3連休って体に優しくてうれしいですよね[黒ハート] 

小町通りはいつもの週末以上に超混雑、これだとわんこと歩くのは危険なので若宮大路に移動です[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A4689.JPG

鳩サブレで有名な豊島屋前も、まだお正月らしい雰囲気ですね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A4690.JPG

いつものように太鼓橋前で記念撮影[カメラ]

LA1A4694.JPG

この日は多くの自治体で成人式が行われていたせいか、午後になって晴着の人たちもお参りに来ているんですね[るんるん]

実はレイフ家の3番目の兄ちゃんも成人式で、朝から出かけて行きましたよ[揺れるハート]

LA1A4695.JPG

鶴岡八幡宮参道横にある手水舎(ちょうずしゃ)のだいぶ手前に、いつもは”わんこの散歩はご遠慮ください”の看板があるのですが、この日は見当たらず[るんるん]

実は後ほどその看板がひっくり返っていて、“場内禁煙”側になっていました[ひらめき] 

以前八幡宮の住職に直接聞いた時は、本宮まで上がらなければ大丈夫ですよ、とのことだったので舞殿までレイフと行ったものの、やっぱり遠慮してママとレイフは太鼓橋で待っていてもらって、パパだけお参りすることに[るんるん]

外人さんが記念撮影をしていたので、ついでに撮らせていただきました[揺れるハート]  

LA1A4698.JPG

段葛は今年の3月いっぱいまで整備中だそうです[るんるん]

きれいになった通りの桜が楽しみですね[かわいい] 

LA1A4700.JPG

正月3が日に比べるとまだましですが、ベルトコンベアのように流れ作業でお参りを済ませて舞殿まで戻ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A4703.JPG

本日3時から、毎年舞殿で行われる成人祭の準備が進行中です[黒ハート]

LA1A4705.JPG

やはり神社やお寺に晴れ着は画になるんですよね[揺れるハート]

初もうでというより、こっちの方が気になっちゃったね[たらーっ(汗)]

LA1A4708.JPG

レイフ、お待たせ[黒ハート]

良く見たら、この鳥居のそばに”わんこのお散歩はご遠慮ください”の看板が、あちゃ~[たらーっ(汗)]

007.JPG

このところの暖かさで、円覚寺ではもう蝋梅の花が咲いているそうな[かわいい]

その前にPoochでちょっと休憩[るんるん] 

009.JPG

パパは抹茶シフォンケーキセット[喫茶店]

上品なお味でとても美味でございました[黒ハート] 

LA1A4709.JPG

わんこにもちゃんとお菓子が出てくるのがうれしいですよね[黒ハート]

何故かレイフがち~ん顔だけどね[犬] 

011.JPG

居心地が良すぎてPoochで長居をしてしまったので、この日は円覚寺はパスして帰ることにしましょうね[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A4711.JPG

北鎌倉側から歩く亀ヶ谷切通しは、逆向きに歩くより上り坂が少なくて結構楽チンでした[揺れるハート]

LA1A4713.JPG

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔いたします。
いつかはまた、ご一緒したいコースを、こんなにオシャレな感じで歩かれて。さすがですね〜。我が家のバタバタな記事と違いすぎますね(笑)。鶴岡八幡は、弾丸散歩では、ダメだなあと反省(^◇^;)しました。パパさんのように、じっくりと良さを見極める感じで、見習わねば。
来年こそは、この時期に鶴岡八幡に行きたいなと思いました。鎌倉の和の良さが、本当に凝縮されてますね。
by レオミクパパ (2016-01-17 22:13) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
いやいや、この日は私も久しぶりに鶴岡八幡宮の本宮まで上がってお参りできたので、盗撮三昧でしたよ(>_<)
基本は、レオミクパパさんの立ち回る特にレストラン情報を参考にして、レイフと満喫しています。
レオミクパパさんのおかげで、鎌倉散策の幅が広がって感謝していますよ~>^_^<☆
by レイフ (2016-01-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。