SSブログ

またまた鎌倉 [鎌倉冬]

12月に入ってからの最初の週末、天気も上々、これからが鎌倉の紅葉本番です[るんるん]

この日は、パパとママとレイフでいつもの場所に車を停めて、鶴岡八幡宮を抜けて建長寺を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

東側の源平池の近くのモミジは真っ赤です[黒ハート] 

LA1A2866.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔を背景にした真っ赤なモミジ、小京都の名にふさわしいですね[揺れるハート]

LA1A2868.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

順光でモミジを見るより、葉の裏側から逆光で見る方がキラキラ感が増してとてもきれいです[ぴかぴか(新しい)]

LA1A2869.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建長寺到着[ダッシュ(走り出すさま)]

レイフにとってはちょっとまぶしかったね[どんっ(衝撃)] 

LA1A2871.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門と仏殿の間にある樹齢700年余にものぼるビャクシンの木[クリスマス]

この古木の迫力は実際に見てみないとわからないのですが、写真で撮るのが難しいのでいつも悩んでしまいます[たらーっ(汗)]

LA1A2873.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山茶花とモミジと法堂の屋根の重なり具合がとても印象的[るんるん]

LA1A2878.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この金ぴかの門の前では、やっぱり写真を撮ってしまいますね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A2879.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 建長寺と鎌倉学園の境に植えてあるのは、オレンジ色に光るメタセコイヤかな[るんるん]

LA1A2881.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ママと交代で、久しぶりに方丈の庭園をのぞいてみました[黒ハート]

生け垣を挟んで、庭園の外側にあるモミジは見ごろを迎えつつありますね[るんるん] 

LA1A2890.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフ、お待たせ~[黒ハート]

LA1A2893.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メインの通りをちょっと入ると、鎌倉らしいたたずまいの建物が見れるのも建長寺の魅力です[黒ハート]

奥に見えるのは天源院[るんるん]

レイフが倒れそう、なんか写真が斜めっちゃいましたね[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A2896.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な空に紅葉がまた映えます[るんるん]

LA1A2897.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフの写真を撮っていると、レイフのカメラ目線に驚いて声をかけてくれる人が多いのですけど、

おやつが欲しくて見つめているのは知らないんですよね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A2900.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白壁にモミジの赤も目立ちますね[るんるん]

LA1A2904.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天源院の入口でパチリとね[カメラ]

LA1A2905.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉らしい素朴なたたずまい[るんるん]

LA1A2908.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりの紅葉は目を見張るくらい美しいです[ぴかぴか(新しい)]

LA1A2917.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直圧巻の景色です[黒ハート]

LA1A2919.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは正統院(しょうとういん)入口付近[るんるん]

境内には太平洋戦争で桜花攻撃に参画した、旧海軍721海軍航空隊(別称神雷部隊)の碑があるそうです[ひらめき]

LA1A2921.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素晴らしいもみじを愛でながら、建長寺の奥を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A2922.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。