SSブログ

そうだ京都、行こう ~円山公園、南禅寺~ [京都]

恒例大人の遠足1人旅で京都に出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

これ以降ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします[黒ハート] 

4年前に秋の京都に出かけて以来、毎年京都の紅葉をテレビで見たり、友人から話を聞いたりで気持ちも高まるばかり[揺れるハート] 

既に宿がとれない状態が続いていましたが、1か月ほど前に楽天トラベルをのぞいてみると、運よく手ごろなホテルが空いていたので、さっそく予約を入れて京都の旅の始まりです[るんるん]

4年前と比べたら京都観光はさらなる人気ぶり[ハートたち(複数ハート)]

京都駅のコインロッカーはどこもいっぱいで、わざわざ河原町まで電車で行って、そこで何とか荷物を預けられました[たらーっ(汗)]

これから行く人、要注意ですよ[ひらめき]

まずは八坂神社を抜けて円山公園へ[ダッシュ(走り出すさま)] 

LA1A1646.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ色づきはまだら模様ですね[るんるん]

アオサギが池の真ん中で羽を休めていました[黒ハート]

LA1A1649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂本龍馬(左)と中岡慎太郎(右)、幕末の京都に思いがはせられます[るんるん] 

LA1A1652.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柿がこんなに鈴なりになっていました[レストラン]

LA1A1657.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒桜でしょうか、満開ですね[かわいい]

LA1A1658.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

円山公園から南禅寺方面へ[ダッシュ(走り出すさま)]

あでやかな衣装の舞妓さん、後ろからでもとても可愛らしいですね[揺れるハート]

LA1A1667.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青蓮院門跡の白壁と楠の大木[るんるん]

LA1A1670.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中で見つけた町屋の一軒、風情がある建物ですね[るんるん]

LA1A1674.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖疎水を下ってきた船は、ここでケーブルカーの台車に載せられ蹴上・岡崎の船溜まりまで運ばれたそうな[ひらめき]

LA1A1676.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺山門脇のモミジはほぼ終盤になってしまいました[たらーっ(汗)]

LA1A1679.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門の上には人がいっぱいです[どんっ(衝撃)] 

LA1A1681.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジと鬼瓦も風情がありますね[るんるん]

LA1A1684.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ青々としたモミジもあり、色づきはいまいちでした[たらーっ(汗)]

LA1A1692.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔の上の散紅葉[るんるん]

LA1A1696.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南禅寺水路閣、こんな人工的なものが風景に溶け込んでいるのが素敵です[黒ハート]

LA1A1703.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水路閣の裏側はまだ青々としたモミジ[るんるん]

LA1A1709.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治21年に完成、さすがに時代を感じさせますね[るんるん]

LA1A1712.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでもたくさんの観光客がいるので、人を入れずにとるのは難しいです[るんるん]

LA1A1718.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤なモミジと黄色の銀杏のコントラストが美しいです[ハートたち(複数ハート)]

LA1A1720.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 4

こむぎんこ

秋の京都!まさに大人の遠足
風情たっぷり素敵な旅ですね

鬼瓦と紅葉とか苔の上に散った紅葉
なんて わたし気づかなそうです

明日は鎌倉で紅葉狩り遠足(^○^)
そんなところを探しながら
楽しみたいと思います。
by こむぎんこ (2015-11-27 18:47) 

レイフ

こむぎんこさん、コメントありがとうございます!
何せ人の多さにはびっくりしました(T◇T)

ようやくやってきた明日の紅葉の鎌倉、天気もよさそうで期待が持てますね。
”いざ、鎌倉”編も、たくさん記事にできそうになると良いですねv(^◇^)v
by レイフ (2015-11-27 22:25) 

フーママ

ぁ、お近くまで来ておいでだったんですー
この時期の京都は元々凄まじい人の多さなんですが、
今年は特に中国からの観光が凄いらしく大阪は逆に
今は少し減ってます(^_^;)

素敵なshot沢山拝見できてここ数年京都の行けてない
鬱憤が晴れました (*´∀`*)



by フーママ (2015-11-28 21:43) 

レイフ

フーママさん、コメントありがとうございます!
京都の旅では(いつも大人の遠足はそうなのですが)、ひたすら歩きまわってひたすら写真を撮って、結局この日だけで4万歩近く歩きました>^_^<☆
京都の記事はまだまだ続きますので、見ていただければ嬉しいです。

ところで、昨日は鎌倉でこむぎんこさんやレオミクパパさんと紅葉狩りをしている中、まるてんさんにお会いできました(^▽^)
こむぎんこさんとまるてんさんの普段のおしゃべりを聞いているだけで、話が面白すぎなんですが、大坂のテンション凄すぎです(≧∇≦)
by レイフ (2015-11-29 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。