SSブログ

旅は最高 [四国]

7月21日から3泊4日で四国に出かけた話題です[るんるん]

今日が最終日、やっとお日様が顔を出してくれました[晴れ] 

でも晴れるとむしむししてこれまた暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

道後温泉を後にして松山市内を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

あっ、そうそう、これまた話が長いので、時間のない方はスキップ願います[黒ハート] 

四国のそれぞれの県にあるお城の中で選んだのが、現存12天守の1つ松山城[るんるん]

本当は全部見たかったけれど、時間の関係で1つしか選べなかったんだよね[たらーっ(汗)]

LA1A6591.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な天守閣ですよね[るんるん]

LA1A6598.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二の丸、三の丸も現存していて、ほぼ鉄壁の守りを固めていたんでしょうね[黒ハート]

賤ヶ岳の7本槍の1人、加藤嘉明(よしあき)が築城開始したのですが、完成を見ずに加藤家は会津に転封[あせあせ(飛び散る汗)]

本人としてはどのような気持ちだったんでしょうかね[exclamation&question]

会津で石高も増えたので、それはそれでラッキーって感じかな[黒ハート]

LA1A6604.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな真っ赤な具足を揃えた武者達が敵だとしたら、ちょっと相手もビビるよね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6606.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天守からの眺めは最高です[るんるん]

LA1A6607.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松山市内が一望できますね[るんるん]

LA1A6608.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海の島々も見えますよ[るんるん]

LA1A6615.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金色のしゃちほこ、いうわけにはいかなかったようですね[たらーっ(汗)]

LA1A6616.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城は高台にあるので、リフトかロープウェーが使えます[るんるん]

もちろん歩いても行けるのですが、リフトからの眺めも良いし結構気持ちが良いんですよね[黒ハート] 

LA1A6626.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、もともと金刀比羅宮とか散策しようと思っていたけれど、これまでの経験で時間不足[あせあせ(飛び散る汗)]

帰りの飛行機は高松空港5時過ぎなので、いろいろ見る時間はないので2か所を選択[るんるん]

1つは紫雲出(しうで)山[黒ハート]

瀬戸内海の晴れた景色を撮りたくてね[ハートたち(複数ハート)] 

LA1A6627.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと霞んでいるけど、瀬戸内海に来たと思えるような景色が撮れたよ[揺れるハート]

LA1A6631.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫雲出山の展望台に行こうとしたら、なんと倒木があるので通行禁止だって[たらーっ(汗)]

え~~ん、え~~ん、せっかく選んだ2か所のうちの1つなのに[あせあせ(飛び散る汗)]

次の立ち寄り場所を考えていると、地元のおじいさんも撮影に来たらしく話しかけてこられました[るんるん] 

最近奥さんと娘さんを亡くされたそうで、ちょっと話がどんどん深みに入りそうだったので、飛行機の時間を理由に切り上げさせてもらいました[あせあせ(飛び散る汗)] 

すみません、飴もいただいたのですがまじで時間がなかったので[たらーっ(汗)] 

LA1A6633.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踵を返して2か所目の屋島を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6634.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

源平の戦いの中で、義経が活躍した屋島の合戦場所を見逃すことはできないよね[パンチ]

当時は屋島は陸続きではなかったそうですが、今となっては島の境界がほとんどわからないね[どんっ(衝撃)]

屋島の戦いでは、梶原景時との論争の末暴風雨の中義経が船出をしたとか、奥州藤原氏の家来で義経に付き従った佐藤継信の討死や、扇の的を射る那須与一の話など、 源平合戦の名場面がたくさん出てくるよね[ひらめき]

鎌倉ファンにとってはたまりません[揺れるハート] 

LA1A6638.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋島神社を見学[るんるん]

広大な神社なんでちょっと周り切れず[あせあせ(飛び散る汗)]

そういえば四国で初めて神社にお参りしたよ[黒ハート] 

でも八十八霊場の1つではないんだって[たらーっ(汗)] 

LA1A6639.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、そろそろ時間なので撤収しますよ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6644.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海の景色を目に焼き付けながら、ひたすら空港を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6645.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、まだ讃岐うどんを食べていなかったので、空港に向かう途中の道路沿いにあったうどん屋さんに寄ってみることに[黒ハート]

本場のうどんなのかどうかはわからなかったけれど、おいしかったですよ[レストラン]

056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどよい時間に空港について最後のお土産を物色[るんるん]

飛行機は定刻通り空港を離れました[飛行機] 

既に懐かしい小豆島(左上)[るんるん] 

淡路島と本州を結ぶ明石海峡大橋(右上)[るんるん] 

神戸の海岸線だと思う(左下)[るんるん] 

大阪上空(右下)、実は等倍の写真だと大阪城も見えるんだよ[るんるん] 

やっぱり関西の地図はあまり馴染みがないので、どこら辺なのかすぐには出てこないんだな[あせあせ(飛び散る汗)] 

航空写真2_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関東に近づくにつれ雲海が広がってきました[曇り]

DSC04030.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれっ、雲の中に丸い虹があって(写真中央部)、その中によく見ると飛行機が写っているんですが[ひらめき]

どういう現象なのかな[exclamation&question]

DSC04034.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹がかかっているのも見えました[黒ハート]

旅の最後を祝福してくれているのかな[揺れるハート]

DSC04037.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行の走行距離はほぼ1000キロ[車(セダン)]

一日約250キロなので、めぼしい観光地を見たり、山道を走ったりすることを考えると、ちょっと一日の距離が長すぎたかな[あせあせ(飛び散る汗)] 

それでも、その地方にある道の駅によって、こまごま地元のお土産を買ったり地元の食材を食べたりして、旅の思い出になりました[揺れるハート]

旅は最高[exclamation]
 
おやすみなさい[眠い(睡眠)]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 2

美美

まとめての拝見となりましたが
またまたパパさん大人の遠足へ出かけたんですね。
素敵な旅を楽しまれたようですね。
いつかレイフくんも連れて行ってね^^
by 美美 (2015-08-03 22:38) 

レイフ

美美さん、コメントありがとうございます!
毎年恒例になった(勝手に恒例にした?!)旅はやめられませんね^^;
そうですね、いつかは軽を改造したちっちゃなキャンピングカーででも、
レイフと一緒に全国を回りたいな、などと夢見ています!
by レイフ (2015-08-03 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。