SSブログ

大雨警報の中をひた走る [四国]

21日から大人の遠足で四国を訪れた話題です[るんるん]

2日目、朝早くから入園できる高松市内の栗林(りつりん)公園にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)] 

栗林公園は、藩主の生駒高俊(生駒騒動後改易され出羽へ流罪) が造園に着手し、その後伊予の国は3藩に分割され、そこに入封した水戸徳川家初代藩主の徳川頼房の長男、頼重以降100年にわたり完成させた名庭園だそうです[ひらめき]

説明長っ[あせあせ(飛び散る汗)] 

ちなみにこの後も写真の羅列が長いので、お時間のない方はスキップしてください[exclamation] 

LA1A6467.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝の時間のためか、水面が穏やかで枝葉が鏡のように写っています[るんるん]

LA1A6470.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオサギが羽を休めていました[るんるん]

LA1A6472.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩と池と蓮の花、落ち着く風景ですね[黒ハート]

LA1A6474.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掬月亭(きくげってい)、藩主の茶室として使われたそうです[ひらめき]

LA1A6476.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うっとり[るんるん]

LA1A6479.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池から眺める庭園ツアーも開催されているんですね[るんるん]

LA1A6483.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラフルな苔の生えた石[るんるん]

LA1A6487.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都内にある庭園と比べても、そん色ないかそれ以上にきれいなお庭ですね[るんるん]

LA1A6488.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松の枝ぶりも素晴らしい[るんるん]

LA1A6491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香川を後にして徳島の鳴門公園へ[ダッシュ(走り出すさま)]

途中見かけた琴電志度線の1両の電車[電車]

LA1A6495.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても雲行きが怪しくなってきました[台風]

LA1A6498.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も降ってきましたよ[雨]

四国と島田島の海峡だったかな[exclamation&question]

LA1A6503.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴門大橋を歩いて見晴らしスポットへ[ダッシュ(走り出すさま)]

時間的には中潮のタイミングなので、残念ながら鳴門の渦潮は見れません[たらーっ(汗)]

LA1A6507.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨も本格的に降って来て、視界がかなり悪いんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6511.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳴門大橋が霧の中に消えていきます[どんっ(衝撃)]

LA1A6512.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時徳島地方は大雨警報発令中[雨]

LA1A6513.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)への峠道を走るんですが、雨がすごすぎて途中神山温泉で予定にはない日帰り温泉休憩[いい気分(温泉)]

こんな雲が立ち上がる景色しか撮れません[たらーっ(汗)]

LA1A6519.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国道400番台(実際には438,439号線)を甘く見すぎました[あせあせ(飛び散る汗)]

車一台が通れるくらいのくねくね山道[パンチ]

土砂崩れでも起こりはしないかちょっと冷や冷やもの[たらーっ(汗)] 

ちょっと広い道に出て、ひと安心したところで記念撮影[カメラ]

こんな山間部にも人の生活があるんですね[るんるん]

LA1A6521.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祖谷(いや)のかずら橋到着[るんるん] 

橋を見に降りる元気なし[たらーっ(汗)]

LA1A6523.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめて大歩危の谷の景色を写真におさめていきましょう[カメラ]

LA1A6526.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり大雨警報はだてではなかったですね[雨]

LA1A6527.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお宿は高知市内[家]

繁華街に繰り出して土佐定食なるものを食べました[レストラン]

かつおのたたき、クジラの竜田揚げ、四万十川の川エビと青さの味噌汁セットだそうです[るんるん]

特にかつおのたたきは美味でございました[黒ハート] 

014.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーケード街ではあちこちで、よさこい祭りか何かの練習でしょうか[exclamation&question]

老若男女が集まって踊りの練習をしていました[パンチ]

DSC03967.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はりまや橋を見学[るんるん]

特に何の変哲もない橋でした、ちゃんちゃん[exclamation]

DSC03968.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は単に車で走り回っただけの印象だったな[あせあせ(飛び散る汗)]

疲れた、おやすみなさい[眠い(睡眠)]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。