SSブログ

上野界隈を散策 [湯島天神]

19日の木曜日、けがももろともせずに湯島天神に出かけた話題です[あせあせ(飛び散る汗)]

真っ青な空を背景に、メジロが梅の花をあちこち移動して蜜を吸っています[かわいい]

もう春なんですねぇ[るんるん]

LA1A2646.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天神様に牛は切っても切れないものとのこと[黒ハート]

道真公自らが遺言をされ、「自分の遺骸を牛にのせて人にひかせずに、その牛の行くところにとどめよ」とあり、牛が動かなくなった場所を御墓所と定めたそうです[ひらめき]

LA1A2649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湯島天神を後にして、近くの岩崎邸庭園にやって来ました[ダッシュ(走り出すさま)]

初めて来ましたが、明治の時代にこのような場所に住んでいたとは、ちょっと庶民の生活とは隔世の感がありますね[exclamation×2]

LA1A2664.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この季節だからなのか、広大な芝生の庭には特にこれといった見るべき花もなかったので、建物の中を見学して退散[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A2662.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今度は不忍池へ[るんるん]

何年振りかにやって来ました[黒ハート]

011_1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

池にいるのはアオサギかな[るんるん]

LA1A2669.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな都会でも自然が残されているっていいですよね[揺れるハート]

池の周りでは、ベンチに座って夕日を眺めている人たちがたくさんいました[るんるん]

LA1A2671.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上野公園を散策[ダッシュ(走り出すさま)]

河津桜と思ったら、カンザクラがきれいな花びらをつけていました[かわいい]

LA1A2673.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西郷さんの銅像を久しぶりに拝んでから、

LA1A2679.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメ横をぶらぶら歩きしてから帰りました[るんるん]

013_1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。