SSブログ

ジョシュアツリー国立公園① [アメリカの国立・国定公園]

久しぶりのアメリカでの週末[るんるん]

時差ボケが続いていて早く目覚めてしまうので、ジョシュアツリー国立公園まで足を延ばすことにしました[ダッシュ(走り出すさま)]

滞在中のサンディエゴ近郊から車で3時間程度の場所です[車(セダン)] 

途中、温泉やゴルフ場などで有名なパームスプリングを通るのですが、街の郊外には風車がかなりの数建てられています。 

今では日本でもおなじみの光景ですが、10年くらい前でしょうかジョシュアツリーを訪れた時はその巨大さと多さに驚きました。

今でもその数の多さには圧倒されます。この辺一帯で数千機[exclamation&question]といったところでしょうか[ひらめき] 

DSC00035.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パームスプリングスの街並みを見る前に北上し、公園の西の入口を目指します[車(RV)]

サンディエゴの空はどよんとした雲が垂れこめていましたが、こちらは雲1つない快晴。

さすがモハベ砂漠の一角に位置しているだけはあります。 公園入り口付近で既に摂氏34度[たらーっ(汗)]

DSC00049.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園エントランスを抜けて愛車[あせあせ(飛び散る汗)]と公園入り口風景を記念撮影[カメラ]

IMG_0833.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~~ん、正直不思議な形をしたジョシュアツリー以外何もない[たらーっ(汗)] 

IMG_0836.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところどころに岩山があります。

風雨にさらされ岩にひびが入り、時間をかけて砕けて細かな砂に帰っていく様を見ることができます。

子供たちがこの岩山に登ったりして楽しんでいました[るんるん]  

IMG_0840.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何百年かかってこのような景観が生まれるのしょうか、自然の力には恐れ入ります[パンチ]

IMG_0842.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような砂漠の中でも、きれいな花をつける植物を見つけました。

特に普通の場所で咲く花と大差ないような気がしますが、この乾燥地帯で生き抜くためのどんな仕組みが秘められているのでしょうか[exclamation&question]

IMG_0849.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後ろに写るジョシュアツリーも本当に奇妙な形の木ですよね[黒ハート]

IMG_0850.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂漠といえば、サハラ砂漠とか鳥取砂丘のように細かな砂でおおわれた場所を連想するんですが、アメリカ中西部の砂漠は不毛の大地、といった雰囲気です。

砂漠の中にも小さな木や草などは生えているんですね。

IMG_0851.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ青な空を背景に岩山と砂漠に点々と生えるジョシュアツリー。

典型的な公園の風景です。 

IMG_0852.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

夢人~ゆめびと

Wow!Coolだね~(^_-)-☆

ところで、一枚目のハイウエイの写真、
もしかして運転中ですか・・・^^;
by 夢人~ゆめびと (2012-06-21 00:25) 

レイフ

Thank you!
運転しながらコンデジで適当にパシャパシャ撮って、使えそうなものを載せて
みました。道が広くて空いているからできる技です^^;
by レイフ (2012-06-21 06:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。