SSブログ

6回目のしつけ教室 [しつけ教室]

土曜日は、しつけ教室のベーシックコース前半の最後の授業ですぅ[ダッシュ(走り出すさま)]

まずは前回の復習、お座りの状態から伏せの確認だね。伏せはおやつを持って下の方向に落として、それでも伏せをしない場合には手前にちょっと引いてやるんだね[るんるん] (パパ)

DSC00006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日のレッスンは”待て“の練習ですぅ[るんるん] まずは模範犬の”との”君。あれっ、女の子座りになっちゃってますよぅ[犬]

DSC00002.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その前に、”立て”の練習もやってみましたぁ。

お座りした状態からおやつを鼻の前に持ってきて、それをちょっと手前に引いてやると、それにつられてワンコも立ち上がるんだね。 (パパ)

どうもレイフの場合、お座りしてからおやつを鼻の前に持ってきても、ガンとしてお座りから立ち上がろうとしないんだけど、どうなっちゃってるの[ふらふら] (パパ)

DSC00008.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~て、本番の”待て”の練習ですぅ。

まずはお座りの状態から、ワンコの後ろの方に回っても”待て”をキープできるようにになるまで練習ですぅ。

ちょうど後方135度付近、ワンコの視界から見えなくなるところをクリアするのが重要なんですね。 (パパ)

DSC00017.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次には伏せの状態から待ての練習です。”との”君はトレーナーの方をしっかり見ていてさすがですね。 (パパ)

DSC00010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に立ての状態からの待ての訓練です。 いろんなパタンで練習する必要があるんだね。 (パパ)

DSC00011.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はレッスンの最終日なので、みんなで“達磨さん転んだよ”のゲームをやってみました。

トレーナーが“達磨さん転んだよ、お座り”といって振り向いたら、飼い主さんは5秒以内にワンコを“お座り”させていないと、もう一度スタートラインからやり直しです。

次は“達磨さん転んだよ、伏せ”とかね。 (パパ)

DSC00021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レイフは一発目の“お座り”から失敗してスタートラインに戻っちゃったよね[たらーっ(汗)] これからは家でもトレーニングしようね[パンチ] (パパ)

DSC00004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。