SSブログ

晩秋の京都(常寂光寺) [京都]

11月第4週の後半、大人の遠足で京都を訪れた話題です。

天龍寺を後にして向かったのは常寂光寺。色々な木々や空の色の競演です。

IMG_5698.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石灯篭のある斜面には苔がびっしりと生えています。そこに点在するもみじの落ち葉が何とも風流ですね。

IMG_5710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門付近と今写真を撮っている石段にはおびただしい人の数。みんなが山門とこの素晴らしい紅葉を写真に撮ろうと、びっしりと石段に張り付いています。

露出アンダーで人の姿を目立たなくできましたね。

IMG_5718.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の斜面からは京都の町並みと比叡山を眺めることができます。

IMG_5731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

斜面の頂上付近に立てられた多宝塔。周りをもみじが取り囲んでいます。

IMG_5739.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみじの隙間から多宝塔の色々な姿を拝見することができます。

IMG_5740.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う~~~ん、何とも雅です。

IMG_5749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5751.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂の裏側には見事な紅葉が。建物の中からこのような素晴らしい景色が見られるように、計画的に造られているんですね。

IMG_5762.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鐘楼に折り重なるように紅葉のグラデーションがとても美しいです。

IMG_5775.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の旅はまだまだ続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。