SSブログ

晩秋の京都(詩仙堂) [京都]

11月の第4週後半、大人の遠足で京都に出かけた話題です。

永観堂から金戒光明時、真如堂と巡る予定でいましたが、時間を見るともう1時過ぎ。このままゆったりと過ごしていると曼殊院門跡まで到達しそうにありません。そこでやむなくバスに乗り詩仙堂に向かうことに。

豪華な永観堂とは違い、こちらのお寺にはわびさびの世界が広がっています。

IMG_5492.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軒下の縁側のどこからでも、青々としたさつきの木と見事な紅葉を愛でることができます。きっとサツキの季節には、赤やピンクの花とみずみずしい緑の葉のもみじのコントラストが素晴らしいでしょうね。

IMG_5494.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深紅の紅葉は見事です。

IMG_5497.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さつきの手前には枯山水の空間が。

IMG_5500.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柿の木が1本植えてあり、たくさんの実がなっています。縁側からこのような光景を眺めていると、心が落ちつきます。

と言っても、この時期観光客が多くて、ゆったりと縁側に座っているわけにもいきませんが[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5503.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに刈り込まれたさつきの上に、もみじの葉が光っていました。

IMG_5504.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの紅葉もピークはこれからのようです。

IMG_5505.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ白な白壁の蔵の前には、色鮮やかな真っ赤なもみじが見事に調和しています。

IMG_5508.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お堂の建物も質素なたたずまいです。

IMG_5509.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華な庭園をもったお寺も見ごたえがありますが、詩仙堂の庭はずっと縁側でぼ~っとして眺めていたくなるようなそんなお庭でした。

IMG_5519.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の旅はまだまだ続く。

気に入ったらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮ヶ瀬ダム服部牧場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。