SSブログ

那須 [那須]

10月8日に行った奥日光での紅葉見学は、時期的にまだ早めだったのと雨のため、撮影を含めてちょっと欲求不満がたまった。そこで、ほぼデイリーで栃木の紅葉状況がレポートされている栃木の紅葉をチェック。那須の姥が原は既に見頃を迎えているようだ。日光での経験と本日横浜に帰宅する事を考えて、朝5:15に宇都宮出発。順調に車を飛ばして6:30には茶臼岳ロープウェイ駐車場まで到着した。驚いたことに、この時間で駐車場はほぼ一杯。1台の空きを見つけてようやく車を停めることが出来た。ロープウェイの始発には、ハイキング、写真目当ての行楽客がどっと並んだ。

ロープウェイで登るととさすがに風が冷たい。2003年GWの時期に来たときは、ロープウェイ降り場より上部は一面雪であった。そんなことを思い出し、茶臼岳を迂回するように姥ヶ原に向かった。


硫黄の匂いがプンプン。1960年に微噴火があり、噴石と降灰があったそうだが、いつかはまた爆発するときもあるのだろう。

駐車場に停められる車の数の制限があるのと、強風のため一時運転中止があったため、ロープウェイ乗り場・降り場はさほど混雑してはいない。8日は強風のため全日運転中止であったそうな、今日は天気も良くラッキーであった。ロープウェイ内での案内で、下写真の位置あたりがここら辺でも一番色ずくのだそうだ。写真にとってはみたものの、これはWBの設定間違いではなく、ロープウェイのガラスが黄色になっているのが原因。意図は定かではないが、こんなに景色がいいところなので透明ガラスを使ってほしいな。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日光撮影会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。