SSブログ

日光 [日光]

10月の三連休を利用して奥日光に出かけてきた。奥日光とはいえ、さすがにこの時期でもまだ紅葉は早いようだが、なかなか3連休でもなければ足を伸ばすこともできない。宇都宮を9:30頃出発、高速を順調にとばしていくと、終点の清滝手前で案の定渋滞にはまった。まさかこのまま中禅寺湖まで渋滞かの不安は的中。明智平の駐車場は、皆紅葉目当てのハイカーで一杯になっていた。

天気予報は上々の予定だったが、湯の湖ついてみると空は晴れてはいるがかなりの雨である。カメラを取り出すとあっという間にレンズに水滴が。

湯の湖を一周するハイキングを考えていたが、この雨ではそれどころではない。昼食を湯の湖畔でとった後、戦場ヶ原でおみやげを物色することにした。青空は出ているが、相変らず雨はかなり降っている。悪天候ではあるが戦場ヶ原の草原は紅葉で黄金色に輝いている。

幸いにも雨が小降りになると、男体山側には大きな虹が出現した。

さらに道を下って竜頭の滝へ。こちらもまだ紅葉には早いようだが、葉は色ずきつつある。

3時過ぎには中禅寺湖を後にして帰路に着いた。帰りの渋滞も心配したが、思ったほどの混雑はなく帰宅。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

那須 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。