SSブログ

大人の遠足 ~デスバレー国立公園~ [アメリカの国立・国定公園]

2019年は、パパにとっては節目の年。

数年前からあれやこれやとプランを練って、1人でアメリカ国立公園の撮影の旅に出かけることにしました。

もともとは退職後に1か月ほどの期間でとも思いましたが、色々な事情で時間がとれないのと、在職中に出かける方が何かとメリットも多かったので、期間は2週間に短縮しましたが大人の遠足を満喫してきました。


成田からサンフランシスコ経由でラスベガスへ[飛行機]

そこからレンタカーを借りてデスバレー国立公園を目指します[車(セダン)]

何とか日の入り前に、1000万年前に黄金色をした泥が湖底に沈殿してできたといわれるザブリスキーポイントに到着。

LA1A6298.JPG






















太陽の角度的に、夕方より朝の方が朝日で泥の表面が輝きそうでしたが、やむをえません[どんっ(衝撃)]

LA1A6302.JPG






















何とか日の入りとザブリスキーポイントの撮影に成功[カメラ]

LA1A6305.JPG






















今回の旅では、夜空の撮影にもチャレンジ。

バッドウォーターの駐車場に車を停めて、塩の大地をちょっと歩いてみます。

LA1A6353.JPG






















正直真っ暗で人もいないので不安なところもありますが、空に広がる天の川を見ると撮影に没頭してしまいます[カメラ]

地面にはライトを当てて、塩の地面を写し出してみました。

LA1A6360.JPG

































この日の宿泊は、公園近くのモーテル。

既にレストランも閉まるような時間帯なので、ラスベガスのスーパーで買ったパン、バナナ、ビーフジャーキーなどでおなかを満たします[たらーっ(汗)]

朝暗いうちにホテルを出てSand Dunesに向かいました[車(セダン)]

LA1A6373.JPG






















東の空が徐々に明るくなってきました。

LA1A6399.JPG






















砂丘の光と影がこれまた美しい光景です。

LA1A6411.JPG






















風と砂で作られた造形美もまたお見事。

LA1A6423.JPG






















時差ボケもあるので、朝早く起きるのが苦にならないからなかなか良かった。

LA1A6443.JPG






















光に照らされた砂紋もきれいです。

LA1A6445.JPG






















早朝の砂丘を堪能した後、アーティスツパレットに向かいました[車(セダン)]

道以外に人工物は何もない、っていうのがアメリカの国立公園らしいですね[わーい(嬉しい顔)]

現実的には、この先50マイル先までガソリンスタンドはないので、常に車のガソリンのメーターは気になります[ふらふら]

LA1A6473.JPG






















鉱物が露出していろいろな色を出しているそうな。

それにしても、デスバレー国立公園のネーミングは素晴らしいですね[黒ハート]

LA1A6474.JPG






















悪魔のゴルフコース。

塩と泥が混ざり合って、かちんかちんの地面を形成しています。

ここでゴルフクラブ振ったら、クラブが折れること間違いなし[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6486.JPG






















前日天の川撮影を行ったバッドウォーター。

ここは北米大陸最低地点で、標高マイナス85.2m。

LA1A6501.JPG






















人が踏み固めた場所からさらに奥まで行くと、こんな幾何学的な塩の造形が見られます。

LA1A6499.JPG






















土手を形成している塩に近づいてみると、まさに塩の結晶です。

これがまた結構かちんかちんなのが驚きです[exclamation×2]

LA1A6500.JPG






















日の入りを見に、今度は標高1669m地点にあるダンテスビューにやって来ました。

先ほどまでいた塩田が眼下に広がっています。

LA1A6520.JPG






















バレー自体が山に囲まれているのが良くわかりますね。

LA1A6523.JPG






















あちこちに塩が流れて固まった痕跡も見られます。

LA1A6532.JPG






















太陽が沈む正面の山は3000メートル超の峰々。

ようやく長い一日が終わりました。

この後は車を飛ばしてラスベガスに戻ります[車(セダン)]

LA1A6599.JPG






















続く[るんるん]


読んだらポチっと押してね!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。