SSブログ

12月中旬にピークを迎える紅葉 [鎌倉冬]

ここのところ、レイフがおなかの調子が悪かったり、ふたご座流星群を撮影中に三脚が倒れたり、さらにママがまさかの転倒で指2本骨折したりと、倒れることが続いているレイフ家です[あせあせ(飛び散る汗)]

新年を迎えるにあたり、神社仏閣へのお祓いでも行ったほうが良いかな、ということで本日は鎌倉にパパが1人で出かけた話題です[るんるん]

いやいや、パパはそんなに信心深くはないし、訪れたのは上記の不運に見舞われる前のことですよ[わーい(嬉しい顔)]

実はレオミクパパさんのインスタ(今はブログ記事が始まっています)を見て、初冬のこの時期でも美しいモミジの紅葉が見られるので、真似っこしてやってきたんです[黒ハート]

訪れたのは鎌倉のあじさい寺、明月院[ダッシュ(走り出すさま)]

明月院のあじさいは特に有名ですが、紅葉の季節もとても素晴らしいお寺です[ひらめき]

普段の会社に行く時間より早く出て、開門前につきました[わーい(嬉しい顔)]

LA1A9630.JPG























平日の朝一なので、誰もいない正面の石段を歩けるなんて、幸せな気分になりますよ[黒ハート]

LA1A9635.JPG


































明月院を開山した、密室守厳像が奉られているという開山堂[ひらめき]

LA1A9638.JPG























奥のモミジにわずかな光が当たってとてもきれいです[ぴかぴか(新しい)]

LA1A9642.JPG


































久しぶりに本堂後庭園に入園してみました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A9645.JPG


































12月中旬でモミジの紅葉がピークを迎えていました[黒ハート]

LA1A9650.JPG


































普段は反対側から見る丸窓の景色も新鮮です[わーい(嬉しい顔)]

LA1A9659.JPG























まだまだ青葉もたくさん見れますよ[黒ハート]

LA1A9661.JPG























関東の中でも、かなり遅めに見れる鎌倉の紅葉[黒ハート]

鎌倉は海に近いということもあり、気温の寒暖差が少ないので、京都のような鮮やかな紅葉を見ることは少ないです[ひらめき]

LA1A9662.JPG























でもやはり古都の景色にモミジの紅葉は、とても画になりますね[黒ハート]

LA1A9665.JPG























朝の光がとても眩しいね[晴れ]

LA1A9669.JPG























普段は反対側にはたくさんのカメラマンが並んでいて、撮影順番待ちで待機しているので、奥庭園のこんなところに立っているとカメラマンに怒られてしまうけど、この日は丸窓撮影する人もほとんどまばらでした[わーい(嬉しい顔)]

LA1A9671.JPG























続く[るんるん]


読んだらポチっと押してね!



コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。