SSブログ

鎌倉紅葉狩りのミッションコンプリート [鎌倉冬]

鎌倉探検隊で、初冬の鎌倉紅葉狩りに出かけた話題です[るんるん]

化粧坂を下って、花のお寺海蔵寺を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

海蔵寺に通じる通路沿いに美しいモミジがありますが、そこはまだ青葉が目立っていました[どんっ(衝撃)]

ただ海蔵寺境内のモミジはほとんど散ってた~[たらーっ(汗)]

LA1A9248.JPG























この真っ赤な唐笠と鐘楼にモミジの構図は定番なんですが、ちょっと残念な状況に[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで最近特に、結婚式の前撮り撮影をしているカップルが目立ちますね[黒ハート]

こんな小さなお寺に3組もいて、フォトジェニックな場所を長い時間占有されてしまうので、写真を撮りに来た人にとってはちょっと残念なんですよ[たらーっ(汗)]

ま~、こういう場所で一生の思い出を撮りたくなるのも、分からないわけではありませんが[わーい(嬉しい顔)]

LA1A9251.JPG























ちなみにこちらのお寺、わんこはNGなのでワンコは外で待っていてもらって順番に拝観しています[ひらめき]

奥庭には禅寺に定番の方丈があり、回遊式庭園の風景も脇から見ることもできます[黒ハート]

LA1A9253.JPG























やぐら(鎌倉では石をくりぬいた洞のこと)の中から、庭園方面を撮ってみるも、明暗差が激しすぎてなんだかわからなかった~[ふらふら]

LA1A9258.JPG


































ちなみにやぐらの中で、おじいさんがこのお寺の由緒などをいろいろ説明してくれたんですが、観光ボランティアやガイドではなく、単に趣味でやっているみたいだった~[わーい(嬉しい顔)]

きっと説明したくてしょうがないと思うので、会えた方はいろいろ質問してみてね[黒ハート]

LA1A9261.JPG























ここで当初の計画は全てコンプリート[exclamation×2]

シオン君もだいぶ元気に歩いたので、パパ持参の背負子のデモもかねてパパにおんぶしてもらった[黒ハート]

LA1A9263.JPG























まだ時間もあるので、ティーブレークのため小町通り近くのブランチキッチンへ[喫茶店]

LA1A9267.JPG























パパたちはこちらのお店の定番、フレンチトーストと珈琲を食べながらおしゃべりに花を咲かせ、心も体もあったかくなりました[黒ハート]

LA1A9269.JPG























ミク君、パパの膝の上で眠りに落ちましたよ[眠い(睡眠)]

LA1A9274.JPG























シオン君もたくさん歩いたので、ママのお膝の上で昇天[眠い(睡眠)]

LA1A9275.JPG























ゆっくりのんびりできたので、最後は鶴岡八幡宮を通って帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A9278.JPG


































今年もお友達と楽しい鎌倉紅葉狩りができてよかった~[黒ハート]

LA1A9280.JPG


































マイナーなパパの趣味を反映した紅葉狩りコースに参加いただいた、レオミク家、シオン家、ありがとうございました[黒ハート]

また来年も新たなコースを開拓したいと思いますので、ぜひ期待していて下さいね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A9283.JPG


































読んだらポチっと押してね!



コメント(4) 
共通テーマ:ペット

コメント 4

シオンママ

綺麗な写真と記事で今日も目覚めがバッチリです。
やぐらから写した写真、成る程~ですね。
とても難しい、ということがよくわかりました。しっかり目に焼き付けておかねば[exclamation]
改めて人間の目と脳ってすごいですね。
感性を磨いておきますので(記憶力は磨けそうにもありません)また来年のワクワク鎌倉探険に誘ってくださいね。楽しみ~[かわいい]
by シオンママ (2018-12-14 06:56) 

レオミクパパ

お邪魔いたします。
長編、とっても楽しくリピートして拝見しました(^^♪。これからも度々、リピートしてほっこりさせて頂きます!楽しい鎌倉ハイキング、ありがとうございました。探検隊の達人の皆様が一緒だと、ミクも私達も、心から楽しめます(^^♪。感謝いっぱいです。
おかげさまで、ミクも疲れも出ず、翌日も凄く元気いっぱいでした。楽しく歩いて身体を作って、またパパさん考案の難所コースにミクと一緒に挑みたいと思います!
by レオミクパパ (2018-12-18 21:22) 

レイフ

シオンママさん、コメントありがとうございます!
ここに載せた写真は、明らかやぐらの中でつり下がっていた草に、露出とピントを合わせたので、外の景色は写る術無し^^;
もうちょっと頑張って、露出を絞って草から離れた場所から撮れば、ぼんやりとは方丈の景色が写るかもしれませんが、ダイナミックレンジは人間の目には到底及びませんね(^▽^)

来年は、今までとはちょっとちがう鎌倉を考えていますよ!
by レイフ (2018-12-19 21:38) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
リピートまでして読んでいただき光栄です(^▽^)
やっぱり参加した皆さんのペース配分や、体力がほぼ似通っているので、気兼ねせず歩けるのが一番よかったかな。
ちょっとフリックママさんが、この流れについて行けたかどうかはちょっと心配ですが^^;

レオミクパパさんにとっては、鎌倉の難所はほぼ無いと言って等しいですが、来年はちょっと趣向を変えて今までにない鎌倉をチャレンジしてみたいと思います。
ただ皆さんの同意が得られるかどうかは???ですが(^▽^)
by レイフ (2018-12-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。