SSブログ

浄妙寺のアナベルの庭 [鎌倉夏]

週末雨の中、パパとママとレイフで鎌倉散策に出かけた話題です[るんるん]

さすがに既に雨が降っているので、散策と言ってもピンポイントで車で移動して、お寺を拝観することにしました[車(セダン)]

レオミクパパさんのインスタでワンコと参拝できることを初めて知ったので、鎌倉五山第五位の浄妙寺を訪れました[黒ハート]

LA1A1079.JPG






















昨年はパパ一人で訪れて、インスタの#鎌倉のあじさい通信に写真を載せたのですが、実はアナベルの群生地があるのもレオミクパパさんのインスタで初めて知りました[ひらめき]

LA1A1080.JPG
































ユリの香りがこのあたりに漂っていました[かわいい]

LA1A1084.JPG
































境内には株数は少ないですが、あちらこちらに色の種類が異なるアジサイが咲いています[黒ハート]

LA1A1085.JPG






















小さいながらも枯山水のお庭もあります[黒ハート]

LA1A1086.JPG






















庭を眺めながら、抹茶をいただくこともできるようですね[喫茶店]

LA1A1088.JPG
































さすがにワンコは入れないので、庭の外から拝見しますよ[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1091.JPG
































境内奥の坂道を登っていくと、石窯ガーデンテラスに到着です[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A1093.JPG






















こちらには大輪のアナベルの群生がありますよ[かわいい]

LA1A1096.JPG
































相模原北公園や八景島シーパラダイスと比べても、とても大きな花ですね[黒ハート]

LA1A1099.JPG
































石窯ガーデンテラスは、以前はワンコもテラス席が可能でしたが、数年前から禁止となりました[どんっ(衝撃)]

なので、ママが偵察がてらお土産を買いに出かけている間あちこちをパチリ[カメラ]

LA1A1101.JPG
































規模はさほど広くはありませんが、圧巻の景色ですよ[黒ハート]

LA1A1103.JPG






















基本レイフは裸族なので、この時点でかなりのびしょ濡れ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A1106.JPG
































こんなおしゃれな看板も見つけました[黒ハート]

もう一度ワンコが入れるようになれればよいけどね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1108.JPG






















でもお店に入る前のこの場所は、ワンコと一緒に来れますよ[黒ハート]

晴れていればここでランチを食べたりするのも楽しいかも[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1110.JPG






















浄妙寺奥のほうに行ってみると、足利尊氏の実弟足利直義の墓がありました[ひらめき]

兄弟で協力して鎌倉幕府を倒した後、仲違いの上この地で病死したと伝えられています[どんっ(衝撃)]

LA1A1112.JPG






















レイフはすっかりびしょ濡れになってしまいましたが、いつもお殿様のようにママに傘をかけられて歩いているんです[黒ハート]

決してワンコ虐待じゃないところを見せておかなきゃね~[わーい(嬉しい顔)]

LA1A1113.JPG
































続く[るんるん]


読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。