SSブログ

いずれがあやめか、かきつばた [相模原北公園]

午後から雨の予報の日曜日、パパとママとレイフで相模原北公園を訪れた話題です[るんるん]

壁一面アジサイの花[黒ハート]

下のほうまでアジサイが咲いているので、こんなゴージャスな写真も撮れてうれしいね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A0671.JPG


































菖蒲園にもやってきました[黒ハート]

”いずれがあやめか、かきつばた”と疑問に思っている人もたくさんいると思います、私もその一人[ひらめき]

まずもって、しょうぶ湯の菖蒲と花菖蒲は全く別物なんですが、上記に花菖蒲も入るとさらに混乱[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、ごそごそ調べてみるとRicoh communication clubにある以下の説明が一番わかりやすいかも[わーい(嬉しい顔)]


・ 花菖蒲は花の種類は多く紫系統の他に黄色や白、絞り等、多彩であるがどれも「花弁の根元のところに黄色い目の形の模様」がある。

・ 杜若はあまり種類は多くないが、「花弁の弁の元に白い目型の模様」があるのが特徴。

・ あやめも花の種類は多くないが「花弁の元のところに網目状の模様」がある。


いずれにせよ全てアヤメ科アヤメ属の花なので見分けは難しいです[たらーっ(汗)]

その他花の大きさや茎の長さ、花の咲く場所などの違いもありますが、まずは上記を頭に入れて次回は見てみよう[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに”いずれが~”の重要なポイントは、どちらも似ていて見分けが難しいだけではなく、どちらも優れたもの、という前提があります[ひらめき]

平安時代後期に活躍した源頼政の詠んだ詩からの転用ですが、日本語の奥は深いですね[るんるん]

LA1A0673.JPG


































バラ園にもやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A0676.JPG


































バラも二番花、三番花と咲くそうで、全体的にはほぼ終了ですが、見ごろを迎えているバラもありましたよ[かわいい]

LA1A0679.JPG


































花びらがちょっと痛んではいますが、このくらいのバラの咲き具合が一番美しいですね[かわいい]

LA1A0681.JPG























雨もぱらついてきてました[雨]

LA1A0683.JPG


































いつもの段差を使ってモデル風の撮影会[カメラ]

LA1A0684.JPG


































ちょっとバラの花の数が少ないけど、とても良い感じ[黒ハート]

LA1A0687.JPG























バラの花に囲まれるの図[黒ハート]

LA1A0688.JPG


































奥のガゼボもフレームに取り込んでみたよ[黒ハート]

LA1A0689.JPG


































前ボケにしようと思ったバラが咲いてなかった[どんっ(衝撃)]

LA1A0690.JPG


































レイフには申し訳ないけど、どうもパパが撮るとこんなメルヘンチックな場所もそのようには見えなくて、物証写真のように見えるね[たらーっ(汗)]

LA1A0693.JPG


































続く[るんるん]


読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。