SSブログ

鎌倉の花の寺 [鎌倉春]

この日は天気も良いので、パパとレイフで鎌倉の梅を見に来ました[るんるん]

まずは鎌倉宮に立ち寄り梅を探すも、なかった~[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6298.JPG


































その代わり正面入り口の鳥居の近くに、小ぶりながら河津桜が咲いていましたよ[かわいい]

LA1A6303.JPG


































きれいなピンク色に癒されますね[かわいい]

参拝に来た皆さん、写真を撮ってました[カメラ]

LA1A6331.JPG























この先はワンコは入れない(たぶん)ので、鳥居の前で記念撮影だけ撮っておきましょう[わーい(嬉しい顔)]

LA1A6299.JPG


































さて、次に向かったのは二階堂最奥、紅葉ヶ谷にある花のお寺瑞泉寺[るんるん]

LA1A6305.JPG


































季節毎に美しい花で満たされるお寺です[かわいい]

ただ鎌倉駅からは遠いのと交通の便が悪いので、訪れす人もまばらなのがまたこのお寺の魅力の一つです[黒ハート]

ただしワンコは入れませんよ[どんっ(衝撃)]

LA1A6307.JPG























鎌倉でも随一の梅の名所でもあります[かわいい]

LA1A6309.JPG























お寺の最奥には、夢想国師作庭と伝わる庭園が発掘されています[るんるん]

LA1A6310.JPG























ちなみに広角レンズを持ってきたので、初めて写真一枚に全容を写し撮ることができました[わーい(嬉しい顔)]

LA1A6311.JPG























正面の洞は天女洞、その右側の小さな岩穴が座禅をするための座禅窟だそうです[ひらめき]

LA1A6313.JPG























さらにこの山(錦屏山)を登り山頂に出ると大きな庭があり(未公開)、国師は相模湾、富士山や箱根の山の借景を見渡せる場所に小亭を建てたそうです[るんるん]

壮大なスケールですね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6315.JPG


































瑞泉寺の梅林は、お寺の入り口付近と、石段を登って山門をくぐった境内にあります[かわいい]

LA1A6317.JPG























でも4日の時点では、梅の見ごろはまだまだこれからでした[るんるん]

LA1A6320.JPG























黄梅も咲き始めです[かわいい]

梅の花というよりは、サンシュユやマンサクに近い花ですかね[ひらめき]

LA1A6321.JPG























薄ピンクの梅の花が、背景の青空にとても映えます[かわいい]

LA1A6326.JPG


































入り口付近の梅林に戻ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

紅梅は早目に咲くようですね[黒ハート]

LA1A6327.JPG


































梅の香りが漂う素晴らしいお寺です[揺れるハート]

LA1A6328.JPG























読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。