SSブログ

今年最初のダイヤモンド [花の都公園]

パパとレイフで、今年初めての富士山詣でに出かけた話題です[るんるん]

この日の最終目的地は花の都公園[ダッシュ(走り出すさま)]

まずはこの時期無料の公園内を散策です[黒ハート]

LA1A2857.JPG

































本日はこの雰囲気だと目的は達成できそうですね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A2858.JPG






















富士山はきれいに見えるけど、例年に比べて明らかに雪の量が少ないですね[ひらめき]

LA1A2859.JPG






















レイフ地方、紅葉前の時期は雨や台風で悩まされましたが、紅葉時期以降はまともに雨が降ってないかも[どんっ(衝撃)]

LA1A2864.JPG

































ただ例年以上に寒い日もあるので、冬型の気圧配置が安定していて、日本海側や関東の山沿い地方にはまとまった降水量があるので、あまり水の心配はないのかな[exclamation&question]

LA1A2869.JPG

































そんなことも考えさせられるほどの、富士山の雪の少なさですね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A2871.JPG






















さて、そろそろ位置決めをして三脚を準備しますよ[黒ハート]

LA1A2876.JPG

































来た~、完璧なダイヤモンド富士でした[黒ハート]

12月初旬の前回とほぼ同じ場所からの撮影[カメラ]

カメラの設定はほぼ同じですが、前回撮影した機材の5D Mk4とは写りはかなり違いますね[ひらめき]

LA1A2934.JPG






















レイフは終始富士山に背を向けてまったり[わーい(嬉しい顔)]

LA1A2946.JPG

































まぁ、それも太陽を直接見ないから目には良いと思うよ[黒ハート]

LA1A2949.JPG






















太陽が富士山に隠れた後しばらく粘ってみましたが、あまり空が焼けることはないようですね[どんっ(衝撃)]

LA1A2954.JPG

































富士山の風下に伸びた雲の帯が見事です[るんるん]

富士山上空は北風が吹いているのが良くわかりますね[ひらめき]

LA1A2958.JPG






















帰りは道志道を使うので、再び山中湖湖畔にもどってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A2978.JPG

































いつみても素晴らしい光景です[黒ハート]

LA1A2985.JPG






















太陽の日の入りはもう少し先なので、富士山の向こう側に行った太陽が最後の光を照らしていました[晴れ]

LA1A2992.JPG






















読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(2) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔いたします。
素晴らしい富士山の風景、今年もパパさんのダイヤモンド富士の絶景が美しいですね! やはり、富士山を見るとテンションがあがりますが、最後の1枚も、凄いお写真。ダイヤモンド富士も綺麗過ぎますが、こちらも迫力が凄いです。

富士山をバックに安定のモデルがさすがのレイフちゃん。いっぱい楽しんだ満足げなお顔が良いですね~(^_-)-☆。
by レオミクパパ (2018-01-10 06:42) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
この時期になると毎日富士山ライブカメラをのぞいては、今日のダイヤモンドはどんなかな~、と想像を巡らせて楽しんでいます^^;
ダイヤモンドの撮影も結構こなれてきたので、今年はその周辺の気になる光景の撮影もこなしていければな、なんて思っていますよ~!

車の近くでダイヤモンドや富士山を見れる場所は本当にありがたいです。
この時期ならばいざとなればレイフに車で待機してもらうこともできるし、自由度が増すんですよね。
機会があれば、今冬ご一緒できればうれしいですね!

by レイフ (2018-01-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。