SSブログ

EOS学園最終撮影会は新宿御苑 [新宿御苑]

第一陣の鎌倉の話題が終了して実はまだ第二陣のお話があるのですが、その前に話題を変えてワンコ無しのお話です[るんるん]

EOS学園の最終回の撮影会で、先週土曜に新宿御苑に出かけてきました[カメラ]

講師の先生は、どちらかというと街のスナップ写真が好きらしく、今までの撮影場所はほとんどが撮ったことがない被写体ばかり[あせあせ(飛び散る汗)]

もちろんそれでも学ぶべきことは多いのですが、やっパリ紅葉と来れば燃えますよね[揺れるハート]

0S6A6471.JPG






















新宿口入口は、イチョウともみじの大木の圧巻の景色[黒ハート]

0S6A6473.JPG

































実はこの日のカメラは、いつものEOS 7D MarkIIではなくフルサイズセンサーのEOS 5D MarkIV[カメラ]

キャノンフォトサークルのモニターにあたって、1か月ほど借りられたんです[わーい(嬉しい顔)]

0S6A6474.JPG






















持ち出すのはこの日初めてだけど、操作系はほぼ7D MarkIIと同じなので、なかなかスムーズに使えて期待も膨らみます[黒ハート]

0S6A6476.JPG

































真昼の太陽を入れ込んでも、この通りシャープに撮れるのはさすがフルサイズ[カメラ]

0S6A6482.JPG

































カメラに慣れるのも含めて試し撮りをしたかったので、ちょっと早めに待ち合わせ場所についてさんざん撮り散らかした後、ようやく先生たちと一緒に撮影開始[カメラ]

0S6A6483.JPG






















と思いきや、生徒の皆さんや先生はPLフィルターや三脚を持ってきてるじゃないですか[がく~(落胆した顔)]

そういえば紅葉撮影にはPLフィルターは必需品だった[あせあせ(飛び散る汗)]

0S6A6496.JPG






















葉っぱの光の反射を抑えるためには必須のアイテム、新しいカメラにばかり気が行ってすっかり忘れていたよ[たらーっ(汗)]

とはいえ、5DについているレンズはEF24-105でフィルター系が77mmなので、いずれにせよその大きさのフィルターは持ってないので無理~[ふらふら]

0S6A6506.JPG






















ちょっと意気消沈しましたが、気を取り直して撮り続けますよ[るんるん]

0S6A6509.JPG

































今まで紅葉写真も特に気にせずきれいな場所を切り取るだけでしたが、先生の話を聞くとなかなか奥が深そうですね[カメラ]

0S6A6511.JPG






















もちろんそういう所がないと、学園に通う意味がないですからね[わーい(嬉しい顔)]

0S6A6513.JPG

































やはり色々目配せして、自分の撮りたい被写体を見つけることがそもそも重要で、そこからどのように撮るかを学んでいくのかな[黒ハート]

0S6A6521.JPG






















思った通り紅葉撮影はそこそこ枚数撮ったので、次回に続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。