SSブログ

神田界隈の散策 [東京]

EOS学園の3回目のフィールド撮影会[カメラ]

この日は新日本橋駅に集合して、神田界隈のスナップ写真に挑戦です[るんるん]

なので、この後わんこ出てきませんよ~[わーい(嬉しい顔)]

何度も言うようですが、個人的にはあまりこういう被写体は撮ったことないので、どういう写真を撮れば良いのかよくわかりません[あせあせ(飛び散る汗)]

ショーウィンドウとガラスに写るビルの工事現場が不思議な世界を作り出しています[るんるん]

jpeg00000435.JPG

































光が当たっているからなのか、キラキラ光る銀色のクレーンの支柱が目を引きました[わーい(嬉しい顔)]

カメラでレンズ補正されていると、画面左端のロープもまっすぐ写るから気持ち良いね[黒ハート]

jpeg00000436.JPG

































お店の中とガラスの反射が半分くらいずつ写っています[カメラ]

jpeg00000437.JPG

































講師の先生は、ビル図鑑を持って参加[るんるん]

都会の著名なビルの歴史や設計者、地図等が細かに記載されたかなりマニアックなガイドブックです[わーい(嬉しい顔)]

調べればいろんな建物があるんですね[黒ハート]

jpeg00000439.JPG

































レイフを撮っているみたいだった[黒ハート]

jpeg00000440.JPG

































この建物の一階はペルシャじゅうたんのお店として使われていて、入り口から奥の方には絨毯が無造作に丸められたり積み上げられたりしてました[るんるん]

わざわざガラス越しに見えるように置いてあるんですね[黒ハート]

jpeg00000441.JPG






















神田駅の高架橋下を歩く人[るんるん]

夜だとあまり通りたくない場所ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

jpeg00000442.JPG

































お店の電気メーター[るんるん]

こんな被写体普通撮りませんが、講師の先生は撮りたくないものは撮らないで良いです、とおっしゃいます[黒ハート]

ただ、何気ない景色の中でも、自分の面白いと思う風景を切り出すことは想像力を養います、とも言われます[わーい(嬉しい顔)]

jpeg00000443.JPG

































このレンガ風の壁は赤く塗られているのですが、JPEG切り出しでは色が出ませんでしたね[どんっ(衝撃)]

講習前にRAW現像で赤味を出しておこう[パンチ]

jpeg00000444.JPG

































秋を感じるさわやかなウロコ雲です[曇り]

ビルの中間地点で、光が当たる部分と影の部分があるのがまた良いですかね[カメラ]

jpeg00000448.JPG






















ここだけぽっかり空間ができた工事現場[るんるん]

手前の花に焦点を当てて、太陽も左上に入れてみました[晴れ]

先生はこの場所は面白い、としきりに感心してシャッター切ってましたが、果たしてどんな写真撮ってるのかな~[exclamation&question]

jpeg00000450.JPG

































ビルの谷間の一角に、古風な住宅がありました[るんるん]

太陽が雲から顔を出すのを待ってパチリ[カメラ]

jpeg00000451.JPG

































新聞屋の裏手の路地[るんるん]

何故かカラフルなタオルが印象的でした[黒ハート]

jpeg00000453.JPG

































社交ダンスとはとても似つかぬ周りの雰囲気[るんるん]

日差しが当たってもっと明るい場所だったのですが、極端なマイナス補正でうら寂しさを表してみました[わーい(嬉しい顔)]

jpeg00000454.JPG






















飲み屋の壁際に無造作に置かれた一升瓶[るんるん]

瓶のいろんな重なり具合や角度を試してみましたが、”純米吟醸”の文字がかすかに隠れているこちらがお気に入り[黒ハート]

jpeg00000455.JPG

































靖国通りは大事故があったようで、片側3車線の道路が上下線とも閉鎖されていました[あせあせ(飛び散る汗)]

jpeg00000456.JPG






















フィールド撮影はあと一回、もうちょっと好みの被写体に出会えるとうれしいけどね[わーい(嬉しい顔)]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。