SSブログ

夏でも涼しい近くの公園 [谷戸山公園]

7月のとある週末、パパとママとレイフで久しぶりに座間の谷戸山公園にやってきました[るんるん]

こちらの県立公園、森が多いので真夏でも比較的さわやかな風が公園内を吹いていますよ[黒ハート]

この日は雨までぱらつくような天気だったので、日中の気温もさほど上がらなくて良かったね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6448.JPG

































この日は公園でテニスの大会が行われていたせいか、駐車場はどこも満車[あせあせ(飛び散る汗)]

駐車場で待っている間に見かけた、シェルティーのイブちゃんに公園内でも会えました[犬]

10歳と伺いましたが、被毛がモフモフ[黒ハート]

そのせいか毛が絡まってしまうのが悩みだそうで、良さ気なサロンを探しているそうです[るんるん]

レイフが通っていて、トリマーさんでシェルティーの飼い主さんがいるサロンを教えてあげましたよ[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6444.JPG

































雨が小ぶりになるまで、イブちゃんのパパさんんとまったりおしゃべり[黒ハート]

レイフはワンワンうるさかったけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A6454.JPG

































こんなニコニコしている割には、あんなにおっとりしたイブちゃんにワンワン吠えるとは、相変わらず困ったもんです[たらーっ(汗)]

LA1A6456.JPG






















雨がパラパラ降る程度になってきたので、公園内の散策を続けて水鳥の池前のデッキへ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6459.JPG

































ここは木陰になっていて、雨も当たらずベンチに座っていられるね[黒ハート]

しばらくそよ風にあたっていたけれど、池にカワセミがやってくることは無かったな[たらーっ(汗)]

LA1A6461.JPG






















里山体験館の前庭にはこんな大きなひょうたんがなっているよ[るんるん]

まだ木になっているひょうたんを見るのは初めてかもね[ひらめき]

体験館の中には良く見る完成品のひょうたんがたくさんぶら下がっていたけど、実際に中はどうやってくりぬくのかな[exclamation&question]

やっぱり二つに切って張り合わせるんだろうか、などと考えてしまった[わーい(嬉しい顔)]

LA1A6465.JPG






















こういう日本の古民家風建屋とシェルティーのコンビネーションも、まんざらでもないんですよね[黒ハート]

LA1A6474.JPG

































なんと昔城跡でもあったかのような、苔むした石垣が並んでいるよ[黒ハート]

調べてみると、Biotop(ビオトープ)、つまり生き物の生息空間を守るという活動の一環で作られたんだそうです[ひらめき]

なので石垣には隙間があいていて、植物や小動物が入り込めるようになっているそうですよ[揺れるハート]

LA1A6476.JPG

































谷戸山公園の特等席、伝説の丘にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

なんで伝説かは知りませんが、ちょうど小高い丘でできた公園の尾根にあたり、丹沢山系の大山を正面に見える見晴らしの良い場所で、木陰も多く風が通り抜ける場所で夏でも涼しい風が吹いています[黒ハート]

雨が降るような雲行きなので、見晴らしはいまいちだったけどね[どんっ(衝撃)]

LA1A6481.JPG






















ひまわりは座間市の花だそうです[黒ハート]

そうです、ひまわりまつりが開催中の栗原会場にやってきました[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A6482.JPG






















おまつりはそろそろ終わりということで、ひまわりの刈り取りも始まっていたのでちょっと煩雑な雰囲気になっていたけど、やっぱり夏はひまわりだよね[かわいい]

8月になったら座間会場にも行ってみよう[黒ハート]

LA1A6485.JPG

































読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。