SSブログ

鎌倉アジサイ通信 ~極楽寺、御霊神社編~ [鎌倉夏]

毎年、鎌倉のアジサイの便りが届く頃が待ち遠しいんですよね[るんるん]

レイフ地方は午後から雨の予想だったので、日曜日だったのですがパパが鎌倉に小遠足に出かけてきました[黒ハート]

これ以降はワンコ出てこないのと、写真の羅列が続くので興味のない方はスキップお願いしま~す[わーい(嬉しい顔)]

まずは江ノ電の極楽寺で下車[電車]

駅構内に、珍しい形のアジサイが置いてありますね[るんるん]

LA1A4438.JPG






















極楽寺切り通しにあるアジサイ[黒ハート]

この色がたまらなく良いですね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A4439.JPG






















極楽寺の山門前には、毎年きれいなアジサイが咲いていて、江ノ電とのコラボ写真も撮れたりします[カメラ]

LA1A4440.JPG

































大概はこの入り口だけで満足して、次の場所に移動しちゃうんだけどね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4443.JPG






















理由の1つは、境内内は撮影禁止だからですよ[もうやだ~(悲しい顔)]

LA1A4444.JPG

































極楽寺から極楽寺切り通しを通って、鎌倉のアジサイ寺の1つ成就院に寄るのがお決まりコースですが、参道工事の影響で今年もまだアジサイは咲いていないんですよ[るんるん]

でもちらほらと見かけたけどね、来年は期待できるかな[黒ハート]

成就院をスキップして、御霊神社へ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A4447.JPG






















アジサイも満開、これならとても画になる写真が撮れるよね[黒ハート]

でもこういう時期だと、観光客が多すぎてなかなか良いポジションを確保するのが難しいんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A4448.JPG






















そういう時は、江ノ電を何本かスキップして場所を確保する必要があるんです[黒ハート]

まずは、比較的カメラマンの少ない鎌倉方面にカメラを向けてパチリ[カメラ]

LA1A4490.JPG

































江ノ電の側面に写るアジサイもきれいだね[黒ハート]

LA1A4452.JPG

































続いて、良さ気なポジションを確保しつつトンネルから出てくる江ノ電を狙いますよ[電車]

LA1A4508.JPG






















ピンクのアジサイは民家の目の前に植えてあるけど、果たしてその家の人が手入れしているのか江ノ島電鉄が関与しているのか、ちょっと興味がありますね[わーい(嬉しい顔)]

LA1A4510.JPG






















手前のアナベルにフォーカスロックして撮ってみるも、シャッタースピード遅くて電車が流れてしまいましたね[たらーっ(汗)]

ま~、それはそれで良しかな[黒ハート]

LA1A4516.JPG






















神社の境内も散策しますよ[るんるん]

LA1A4531.JPG






















ゴージャスなアナベルが植えてありましたよ[黒ハート]

LA1A4532.JPG






















続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ


にほんブログ村


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔いたします。
インスタでも拝見してますが、本当に、素晴らしいお写真が満載の鎌倉と紫陽花、アナベルのコラボ、とっても素敵ですね。このまま写真集にしてしまいたいですね(^^♪。

江ノ電と紫陽花のコラボ、不思議な空間ですよね。そういえば、我が家も御霊神社でパチリしたはずが、もはや「別世界」の様な素晴らしさです(;^ω^)。さすがですね~。続編もとっての楽しみです。
by レオミクパパ (2017-06-30 06:36) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
最近ブログよりインスタの方が比重が高くなってきてしまって、
ブログ写真は使いまわしが多くなってしまいましたね^^;

御霊神社は、やっぱり鎌倉のアジサイスポットとして外せない場所ですよね。
これだけ観光客が集まるのも無理はないんですが、ちょっと無茶なことして撮る人もいたりするので、
事故が起きないかいつもハラハラなんです。。。
by レイフ (2017-06-30 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。