SSブログ

おとなの遠足で立山アルペンルートへ [立山]

GW中盤戦は毎年恒例のおとなの遠足[ダッシュ(走り出すさま)]

今年選んだ場所は立山アルペンルートを抜ける旅[るんるん]

レンタカーでの1人旅だとなかなか行きづらいので、クラブツーリズムのツアーで行くことにしました[黒ハート]

朝7時半、八王子から昔仕事で安曇野に何度か出かける際に使った、特急あずさに乗り込みますよ[電車]

ちょっと驚いたことに、ツアーの半数以上はアジアからの外国人、これまた時代の流れを感じますね[ひらめき] 

DSC04539.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松本駅からバスに乗り換えて、長野県側からの立山への玄関口、扇沢駅に到着です[バス]

LA1A9430.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はトロリーバスでトンネルを抜けて黒部ダムへ[バス]

LA1A9431.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒部ダム駅到着です[るんるん]

黒部ダム自体を作るのもすごいですが、資材を運ぶためのこういったインフラ整備にも、相当な労力がかけられたのがうかがえます[るんるん]

それを着工から7年間で1963年にダムを完成させるとは驚きですね[ひらめき]

LA1A9432.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く見るダム展望台からの眺め[カメラ]

LA1A9433.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わざわざダムの壁から水を放水している写真を良く見ますが、それは観光目的で6月下旬から10月中旬に行われているんですよ[ひらめき]

LA1A9436.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直こんなものをどうやって作るのか想像もつかないですね[どんっ(衝撃)]

LA1A9445.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山の斜面のあちこちに雪渓が[雪]

天気も曇天、正直かなり寒いです[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A9447.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダムの上を歩いて今度はケーブルカー乗り場へ[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A9452.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は私、中学校の頃家族旅行で黒四ダムに来たことあるんですよ[黒ハート]

LA1A9462.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな景色だったかは、さほど良く覚えていないんですけどね[たらーっ(汗)]

LA1A9466.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山々にはまだまだ山ほどの積雪[雪]

LA1A9468.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルペンルートの旅はまだまだ続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。