SSブログ

鎌倉の梅めぐり ~宝戒寺~ [鎌倉春]

2月27日土曜日、まだまだ梅の花を楽しむ企画継続中です[るんるん]

瑞泉寺を後にして次に向かったのは宝戒寺[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょうど斜め向かいの駐車場が空いていたので、そこに車を停めてレイフと参拝です[黒ハート] 

LA1A6509.JPG

こちらのお寺は、北条氏の魂を弔うために、後醍醐天皇の命を受けた足利尊氏が、北条氏屋敷跡に建立したお寺です[ひらめき]

萩の花で有名なお寺ですが、しだれ梅もたくさん植えてあるんですよ[かわいい]

LA1A6512.JPG

北条高時を祀った徳崇(とくそう)大権現堂[るんるん]

LA1A6513.JPG

栄華を誇った北条得宗家の最後の執権(執権職はその後2代続きますが)も、1333年新田義貞に鎌倉が攻められ、宝戒寺の裏手にある東勝寺で一族や家臣とともに自刃[ひらめき]

まさしく諸行無常ですね[どんっ(衝撃)]

LA1A6514.JPG

そんな歴史に思いをはせながら参拝するのも楽しいですね[るんるん]

LA1A6518.JPG

わんこと一緒に参拝できるのもありがたいです[黒ハート]

LA1A6520.JPG

まだまだこれから椿の花は咲くんですね[かわいい]

LA1A6524.JPG

日も傾き始めて、優しい光が照らし始めました[晴れ]

LA1A6527.JPG

鐘楼も輝き始めました[ぴかぴか(新しい)]

LA1A6529.JPG

気持ちも休まるひと時です[るんるん]

LA1A6531.JPG

しだれ梅もまだまだこれからだね[かわいい]

LA1A6534.JPG

キラキラ流れるような光景だね[かわいい]

LA1A6535.JPG

梅が満開になったら、こんな構図ももっと楽しいかも[ハートたち(複数ハート)]

LA1A6537.JPG

梅の香りも境内に漂っているね[黒ハート]

LA1A6539.JPG

本堂の鐘も梅で飾られています[かわいい]

LA1A6542.JPG

落ちつけるお寺です[黒ハート]

LA1A6543.JPG

参道からの梅もきれいなので、ここでも記念撮影しとかなきゃね[るんるん]

LA1A6551.JPG

続く[るんるん] 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。