SSブログ

好きなだけいてください、って [鎌倉冬]

1月最終日の日曜日、吾妻山公園を後にして、パパとレイフで向かったのは鎌倉[ダッシュ(走り出すさま)]

梅の咲き具合の調査のため、ちょっと時間も遅くなったこともあり、車を止められる浄智寺をピンポイントで選択[るんるん]

LA1A5163.JPG

時刻は3時半過ぎ、入口で閉門は何時ですかと尋ねると、好きなだけいてください、だそうな[ハートたち(複数ハート)]

なんと太っ腹、わんこもOKだし、ますます浄智寺のファンになりました[揺れるハート] 

LA1A5164.JPG

梅の花はほころび始めた感じですね[かわいい]

この日は建物の中で何かのイベントが行われていたらしく、たくさんの人が話に耳を傾けていました[ひらめき]

LA1A5170.JPG

こんな静かなお庭をレイフと散策できるなんて嬉しいね[黒ハート]

LA1A5171.JPG

藁ぶき屋根を背景にした梅の花[かわいい]

日本の風景ですね[るんるん] 

LA1A5172.JPG

梅の枝ぶりも素晴らしいですよ[るんるん]

LA1A5173.JPG

こちらの竹林の竹は、茎が丸ではなく四角なんです[ひらめき]

そのことについて、ガイド付きツアーで来たと思われるガイドさんが説明していましたが、詳細は不明[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A5174.JPG

鎌倉の風景と言うと、やっぱり岩を削ったやぐらがすぐに頭に浮かびます[ひらめき]

LA1A5176.JPG

昔の人はこういった岩盤を手で削るんですから、今では気が遠くなるような話ですよね[るんるん]

LA1A5177.JPG

竹林で、そう行った歴史に思いにふけるレイフがいました[犬]

LA1A5178.JPG

布袋様とレイフ[るんるん]

LA1A5180.JPG

布袋様はどこから見てもこっちを見ているように感じるんですが、そんなことないですか[exclamation&question]

LA1A5183.JPG

蝋梅の花が奥ゆかしく咲いていました[かわいい]

LA1A5184.JPG

こちらは入れませんがきれいなお庭[るんるん]

まだモミジの葉っぱが、乾燥してくりくりの状態で木についていますよ[黒ハート]

LA1A5186.JPG

紅葉の季節は、ここからの眺めも素晴らしかったでしょうね[ハートたち(複数ハート)]

LA1A5187.JPG

その時期にぜひ来てみたいね[揺れるハート]

LA1A5188.JPG

きれいな蝋梅の花[かわいい]

LA1A5191.JPG

でもそろそろ梅の花に主役交代だね[かわいい]

レイフも凛々しくてカッコ良い[揺れるハート] 

LA1A5193.JPG

日本の風景にもとても似合っているね[犬]

LA1A5196.JPG

ガラス越しに見た梅の枝が不思議に見えるよ[ひらめき] 

窓越しに見える景色と、反射している景色が重なっているのかな[exclamation&question] 

LA1A5197.JPG

この日も充実した一日でした[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 2

レオミクパパ

お邪魔いたします。
素敵な景色とレイフさんの凛々しい姿が完璧ですね〜(^ ^)。我が家の乱雑な鎌倉の姿とは違い(^◇^;)、まさしく、古都鎌倉な素敵な記事を楽しく拝見しました。
レオミクも大好きな、ワンにも優しい浄智寺さんのお話でしたが、含蓄のあるお話、勉強させていただきました( ´ ▽ ` )ノ。今度行った時には、同じ目線で歩いてみます。
by レオミクパパ (2016-02-06 16:56) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
鎌倉の梅ももうそろそろ咲き始めの感じでしょうか(^▽^)
やはりあちこちで梅の花が咲いているのを見ると、春の訪れを感じることができますよね。

浄智寺でも、まだまだ知らなかった話や庭など私にはたくさんありました。
ちなみに含蓄のあるお話は、ガイドさんが話していたのを小耳にはさんだだけですよ~(^▽^)
そういったガイドの方と一緒に回るツアーも楽しそうですね!

by レイフ (2016-02-07 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

菜の花の絶景ポイントもう6歳だね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。