SSブログ

そうだ京都、行こう ~金戒光明寺、真如堂、法然院~ [京都]

恒例大人の遠足1人旅で京都に出かけてきました[ダッシュ(走り出すさま)]

これ以降ワンコは出てこないので、興味のない方はスルーでお願いします[黒ハート] 

南禅寺を通り過ぎて永観堂をちら見[あせあせ(飛び散る汗)]

お庭は素晴らしいのですが、4年前に訪れたのと拝観料が1000円はちょっと高いので、壁の外から多宝塔をパチリ[カメラ]

これで拝観した気分になれました[黒ハート] 

LA1A1737.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

路肩で見つけた道祖神かな[るんるん]

きれいなお花で飾られていますね[かわいい]

LA1A1743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金戒光明寺に到着です[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A1746.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ赤なモミジが、山門の黒さに生えますね[黒ハート]

LA1A1747.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕末には会津藩の本陣が置かれた場所、京都には其処かしこに歴史が刻まれていますね[るんるん]

LA1A1749.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金戒光明寺の裏手にあるお寺[るんるん]

大仏の周りには真っ赤なモミジが[黒ハート] 

LA1A1764.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縁側に座って紅葉をめでながらしばし休息[ハートたち(複数ハート)]

LA1A1765.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでだいぶ歩いたので、この景色を見ながらちょっと疲れがとれました[るんるん]

LA1A1769.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真如堂に到着です[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A1776.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりのモミジはピークのようです[黒ハート] 

LA1A1778.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モミジに囲まれた三重塔[るんるん]

LA1A1781.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空が出ていれば最高の景色です[るんるん]

LA1A1783.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お茶所でのんびりお抹茶なども乙なものです[喫茶店]

LA1A1790.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鐘楼堂に下がる鐘楼[るんるん]

実は鐘楼には2つの小さな穴があいていて、それは第2次大戦中金属回収のため、三菱直島精錬所(現三菱マテリアル)に集められて成分分析された痕跡だそうです[ひらめき]

スズの含有量が少ないと割れにくいため、鋳造を後回しにされて鐘楼として残ったのだそうな[るんるん]

LA1A1793.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時代は違えど、またまた歴史に触れることができました[黒ハート]

LA1A1801.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朱色の門がきらびやかですね[ぴかぴか(新しい)]

LA1A1803.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真如堂を後にして銀閣寺に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

前を歩いている着物姿のお姉さん[揺れるハート]

意外と近くで話声を聞いてみると、日本人じゃなかったりするんですよ[exclamation&question] 

LA1A1804.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銀閣寺の前に法然院へ[ダッシュ(走り出すさま)]

参拝客が山門をくぐっていないタイミングで撮影するのは至難の業ですよ[ハートたち(複数ハート)]

LA1A1807.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りは日が当らないのか、モミジはまだまだ緑色[るんるん]

LA1A1817.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっとりした落ち着いたお寺です[るんるん]

LA1A1819.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ続く[るんるん]

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 8

レオミクパパ

お邪魔いたします。
なんと、素敵な紅葉の画。昨日の鎌倉の紅葉とは(◎_◎;)、もう比較にならない綺麗さですね(^^)/。やっぱり、地の利とか、寒暖の差もあるかと思いますが、紅葉、素晴らしく綺麗ですね。こんな風情ある景色を見てみたいと思っていましたから、もう眼福でございました~(*^^*)。特に、山門の一枚、素晴らしいですね。
京都は好きで、何度か行っていますが、秋の京都には縁がなく、是非とも来年こそはなんて思ったりします(^^♪。
by レオミクパパ (2015-11-29 15:52) 

こむぎんこ

わたしもレオミクパパさんと
同じこと思いました

紅葉といっても鎌倉のモミジと
赤さが違う?

多くのひとが京都の紅葉を
見に出かけるのも納得です

わたしはモミジと三重塔の写真が
好きかな?

あと着物の女性の後ろ姿も!
by こむぎんこ (2015-11-29 19:00) 

レイフ

レオミクパパさん、コメントありがとうございます!
確かに京都の紅葉は憧れですよね(^▽^)
でも写真で撮るときは、ことのほか美しい紅葉をねらって撮ってる、という事実もあるんです。

円覚寺はちょっと早めだったし、鎌倉の紅葉はまだまだこれからですよね。
京都にはそうちょくちょくは行けませんが、まだまだ鎌倉にも素晴らしい紅葉スポットはあるので、足繁く通いたいと思います>^_^<☆
by レイフ (2015-11-29 22:47) 

コロナママ

昨日はありがとうございました!
ご一緒できて楽しかったです♩
レイフ君のモデル力の高さに感動!
またお会いできたら嬉しいです (*^^*)

そして、こちらが噂の!?京都の紅葉ですね…本場の醍醐味、写真から伝わってきます d(^_^o)

どのお写真も絵になって素敵ですが、
私も、こむぎんこさんと同じく、もみじと三重の塔に一票!\(^o^)/
by コロナママ (2015-11-29 22:49) 

レイフ

こむぎんこさん、コメントありがとうございます!
京都の紅葉、やはり行ってみるだけの価値はあると思います(^o^)v
ただこの時期あまりにも人が多すぎるのがちょっと(>_<。。)

今回京都に出かけて驚いたのは、男女を問わず、着物を着込んだ人がたくさんいることです(゚_゚)
写真の女性たちが日本人かどうかは定かではなかったのですが、着物を着こなしている人は、やっぱり中国語よりは京都なまりの優しい話し言葉が似合うかな(^▽^)o
by レイフ (2015-11-29 22:59) 

レイフ

コロナママさん、コメントありがとうございます!
こちらこそ昨日はお世話になりました、とても楽しい紅葉狩りになりましたね。
同じ神奈川県内なので、これから近くのイベントでご一緒できればうれしいです(^▽^)

京都の旅日記、まだまだ続きますので、もうちょっとお付き合いくださいね(^o^)v
by レイフ (2015-11-29 23:57) 

フーママ

流石のshotで、久しく紅葉の京都に行けてませので、十分に堪能させて頂きました(^-^)

綺麗ですねー

今年は、余り紅葉が良くないとは言われてますがらレイフパパさんのお写真拝見して十分に見応えのあるのは流石京都?

ぁ、レイフパパさんの腕前ともにです(^-^)

次回のお写真もとっても楽しみー

ちょっと京都に行こうかなって思ってしまいました(^-^)
by フーママ (2015-11-30 12:31) 

レイフ

フーママさん、コメントありがとうございます!
毎年来ているわけではないので何とも言えないのですが、真っ赤に染まったモミジもありますが、近くではまだまだ青々としていたりオレンジ色だったりと、まだら模様が目立つのかもしれません。
こういった自然を相手にして写真は、ぽつんと出かけて行ってもなかなか納得のいく写真が撮れないんですよね(>_<。。)
その点大坂からだと気軽に行けますよね、とてもうらやましいです。
なので、レイフ家は小京都の鎌倉をせっせと撮りまくりますよ~(^o^)v
by レイフ (2015-11-30 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。