SSブログ

箱根のアジサイ寺は行くまでが大変だね [箱根]

28日の日曜日、朝から青空が広がっていてレイフ地方は30度を超えるそうです[晴れ]

下界を飛び出すように、パパとママとレイフで箱根に出かけてきました[るんるん]

今日は今までに行ったことのない、箱根のアジサイ寺へ[ダッシュ(走り出すさま)]

皇女和宮様にゆかりのある阿弥陀寺です[るんるん]  

ちなみに噴火警戒レベルが3に引き上げられても、箱根湯本はいまのところ影響はありませんよ[ひらめき]

まずは車をおいてこんな急坂を上ります[あせあせ(飛び散る汗)]

後で知ったのですがこちらは男坂[パンチ] 

通常男坂と名のつく道は険しいのが普通だね[たらーっ(汗)] 

これまた後で知ったのですが、女坂は車で途中の駐車場まで行けるんだね[車(セダン)] 

ただ道幅超狭なので、車で行く人はすれ違うのは至難の技を覚悟の上で[ひらめき] 

LA1A5756.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうど登り半分くらいのところにある山門[るんるん]

周りは木立に囲まれているので風は心地良いですが、さすがにこんだけ登ると汗ばんでしまいます[たらーっ(汗)]

LA1A5761.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもレイフはこういう所は楽しそうだね[揺れるハート]

LA1A5767.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寺に近くなると、急坂の参道の両脇にはたくさんのお地蔵さんとアジサイが[揺れるハート]

LA1A5771.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんだん厳かな雰囲気に包まれてきますね[るんるん]

この方は“にっかぁ~”、と笑っておられますが[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A5774.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏様の石像もありますよ[るんるん]

と言っても地蔵菩薩(お地蔵様)、観音菩薩(観音様)、如来(お釈迦様)の区別が良く分からず使っています[あせあせ(飛び散る汗)] 

LA1A5775.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂に到着です[ダッシュ(走り出すさま)]

LA1A5777.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

標高がそこそこ高いし木々に囲まれていることもあり、日陰に入ると涼しくて気持ちが良いです[るんるん]

LA1A5795.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなアジサイ園があって、色んな種類のアジサイが植えてあります[かわいい]

ちなみに頭にぼつぼつのあるお方が、お釈迦様のイメージなんですが正しいかどうかはわかりません[たらーっ(汗)]

LA1A5778.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お釈迦様がアジサイの中で静かに瞑想している姿って、見ているだけで気が休まるような気がします[るんるん]

LA1A5796.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂のさい銭箱の上にあった回し物[ひらめき]

これはどういう意味合いのものなのかな[exclamation&question] 

LA1A5779.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジサイは境内一円に咲いていますよ[かわいい]

LA1A5781.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

葵の御紋が飾られた建物[家]

和宮様のゆかりの品が納められているんでしょうかね[るんるん]

LA1A5783.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青紫色のアジサイが、太陽の光で鮮やかに見えますね[かわいい]

LA1A5785.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山奥に立つお寺らしく、古い石仏も趣があります[るんるん]

LA1A5786.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

坂道は急で結構きつかったけれど、ちょっとした運動になったね[黒ハート]

常に日陰を歩けることもあり、レイフも暑さを感じずに笑顔がいっぱい[犬]

あれっ、斜面の上から見るとレイフのすらっとした足も短足に見えちゃうね[あせあせ(飛び散る汗)]

LA1A5787.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに山を歩いたり、古寺を訪ねるのも楽しかったね[揺れるハート]

LA1A5793.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだらポチっと押してね!

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

にほんブログ村 


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。